スポンサーサイト


ファースト住建の強み

いくら泣いても、家に入れてくれないので、諦めて犬小屋で寝泊まりしていますワン。世間ではGWということで、お出かけする人も多いようですが、道は混んでる料金は高いでいいことないのに、それでも出かけるっていうんですから人間って馬鹿ですね。馬鹿だから市場は非効率なんですけど(おお、強引に株式へ話を持って行く・・・)。

 こうして外でパソコンを打っている犬を、知らない人がみたらビックリするだろうな。本も読んでいるし、財務諸表なんか広げているのをみたら失神するワン。

 ちょっといい株を見つけました!。只今リサーチ中です。キャッシュリッチで本業も安定していて、増配しています。セルフファイナンスも大きく改善しています。自社株買いもしていて社長は大株主です。月曜日にIRに質問してみようと思いますが、営業しているかな?

 こなつは、自分の鼻に少しだけ自信が出てきました。これまで、パクリ以外でこなつが発見した銘柄は、初めてスクリーニングしたときヒットした東京製鐵(昨年の話)、投機からひきついだフジテック、資産株を探した時発見した不二電機工業、買収バリューが光ったハークスレイ、ニッチなオンリーワン企業のゼネラルパッカー、事業素質が光るエーワン精密(やすくなれば是非買いたい)と、そんなに外していないと思いますワン。ただ財務諸表の裏まで読む理解力がなく、見落としが多いです。そこで勉強の意味で、ファースト住建とアーネストワンはどっちが魅力的かというお題で、まとめていたんですが、急成長企業のファースト住建の強みがどうしてもわからないんですね。バリュー投資家の圧倒的な支持を取り付けている企業ですから(これだけ支持されている株を他に知りません)、間違いない投資なんですが、強みの部分がしっくりきません。IRに電話してますが、よくわからなかったです。住宅は伝統的建築法ですし(こなつはここが気に入らない)、耐震強度は教えてもらえなかったです。わかっているのは消費者ニーズにあった企画と、迅速な土地取得(何か特別なことをやっているのかって聞いたけど、教えてくれなかったです)だということです。

KENさんは、ブログでファースト住建のROAの高さは際立っており、スピード経営を理解した経営陣を高く評価しているとおっしゃってました。

 ファースト住建の強さはひょっとして人材なんでしょうか?。

追加
 ゼネラルパッカーの中間決算が28日に出ていたんですね。なんとも暢気な株主ですワン。売掛金の大幅減少があってひとまず安心しました。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ファースト住建の強み(05/01)

ゼネラルパッカーの中間決算って、3月上旬に既に出てなかったでちゅか??

Re:ファースト住建の強み(05/01)

ゼネパ、サイトを確かめたら、28日に出たのは半期報告でした。いずれにせよ内容の改善があって良かった。それで上がったのかな。リンク貼っておきます。
http://www.general-packer.co.jp/investor/index.html

ファースト住建、虫もこなっちゃんと同じ所が気になるのと、ニーズにあった企画をどう立てているのか見えない(さすがに内容聞けないし)ことから、購入していません。

Re[1]:ファースト住建の強み(05/01)

☆Rion☆さん

 半期報告でした。おっちょこちょいなんですワン。

Re[1]:ファースト住建の強み(05/01)

千年虫さん

 強さの秘密がみえないんですよね。企業秘密なのかな?しかしVIS2004さんも買ってましたね。もうバリュー投資銘柄の代表株認定ですね。

Re:ファースト住建の強み(05/01)

こんにちは。
私もIRに聞いてみたんですが、強みはよくわかりませんでした。飯田産業系は総じて用地仕入に強みがあるみたいですね。

近畿圏でいえば戸建分譲をしている大手はフジ住宅ぐらいですが、事業内容が多岐に渡っているので直接の競合って感じではないそうです。他社が弱すぎてファースト住建の強さが引き立っているものと私は考えています。

不動産関連の統計資料を見ると、新築一軒家の面積は徐々に狭くなり、注文住宅よりも分譲の方が良く売れているようです。ファースト住建の事業方針が外部環境に見事に合致しているので、しばらく成長してくれるだろうという見込みで私は購入しました。少しですが。

Re[1]:ファースト住建の強み(05/01)

早川圭さん

とても参考になりました。何となくイメージが出来てきたので、ブログに再び書きますね。ありがとうございました
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
