スポンサーサイト


ライフライン

 政府の対応に対する不満は極めて大きいですけど、今は原発封じ込めに国民が力を合わせる時。あえて不満は言いますまい・・・(怒)。


東電社員、自衛隊員、消防その他関係者の皆さん頑張ってください。


 こなつの地域は直接被害はなかったのですが、電気が毎日計画停電で3~6時間止まります。停電すると

・ネットが使えない
・TVが見られない
・暖房が使えない
・信号機が消灯するので、交差点が危なくて外出できない。
・仕事ができない
・買い物ができない(レジが打てないのか、大抵閉店)

 原発が気になって仕方ないので情報断絶はかなり堪えます。とりあえずノートパソコン用の地デジチューナーを買いました。モバイルは駆動時間勝負ですね。

 

 現在こちらで不足している物は

・ガソリン、灯油
・乾電池照明具、乾電池
・ろうそく
・パン、米
・トイレットペーパー
・カセットコンロ、ボンベ

 幸いこなつは震災直前にガソリンを満タンにし、また車種もプリウスですので、あと20日ぐらいは走れるとおもいますが、車を使う業種の人は大変そうです。たまにガソリンが入荷すると長蛇の車列が発生しています。

 ちなみにこなつ家の備は万全であります。これは買いだめしたのではなく、普段から食料の備蓄をしているからですワン。またオール電化の家ですが、鍋をするときの卓上ガスコンロ&ボンベがありますので、電気が無くても調理できます。ボンベも買い置きがあります。

 ただ水が止まるとかなり厳しいと思いました。トイレが使えなくなるし、フロは入らなくても、飲み水に事欠くと辛い。


 被災地の人は大変な思いをしていると思います。頑張ってください。

 
 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とにかくガソリンを;;

山形ですが食料などは大丈夫です。
ただガソリンと灯油がとにかくきつい><;
うちの会社は米を扱っているので今は社員全員休むわけにも行かず社員は毎日10km以上徒歩通勤している社員までいます。
氷点下ですが会社も我が家も灯油が切れて3日ほどでストーブも使えない状態です。早く物流戻って欲しいですねー。
とはいっても宮城に比べれば家も水もあり不満言ってられませんが。

ニュースなどでみる東京の物不足とかは地域で見れば足りてるんじゃないかと思うのですが町内全員が食料ない、とかの状態なのでしょうか?町内で声を掛け合うと持っている人が結構いたりするので分けてもらうと良いですよ。

Re:とにかくガソリンを;;(03/18)

Zion(^^さん

東北地方は計画停電が実施されてませんが、実施されると電力のありがたさが身にしみますよ。(^o^)

 買い占めは、みんな不安なんでしょうね。できるだけ普通に過ごすように心がけています。

Re[1]:とにかくガソリンを;;(03/18)

konatsu6483さん
>Zion(^^さん

> 東北地方は計画停電が実施されてませんが、実施されると電力のありがたさが身にしみますよ。(^o^)

山形は2日間しか停電しませんでしたが、停電になると本当に普通に電気が使えるありがたさがわかりますね。ただ停電の時はこちら雪ふってなくて暖かくて比較的楽でした。

あと水がでてましたのでそちらは楽でした。阪神淡路のときはかなりの間水がなくてトイレがきつかったので。

もう少しでこれまでのようには行きませんが物流も戻りそうです。もうちょいですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
