スポンサーサイト


投資スタイルの模索

昨日、ご主人様奥様に連れられて犬猫専用美容室へ行ってきました。
店に入ると猛獣のような匂いに圧倒され、私は足がガクガク震えて固ま
ってしまいました。綺麗になるにななったのですが、あんな怖いところ
2度とゴメンです。キャイーン。

 個人投資家のHPを訪問していて、同じバリュー投資でもいろいろなス
タイルがあるんだなと思いました。そして強い信念をもっておられる人
ほど、良い成績を上げていられるようです。私はまだ勉強中で、独自の
スタイルもなく、強い信念もなくふらふら成り行きで投資しています。
はやく自分なりのスタイルを確立したいと思っています。

 自戒を込めて、少しまとめましょうか。投資対象とする企業は次の通
り。

1.安定した収益(毎年1株利益が伸びている)
2.10年後も無くならない業務であること。
3.利益率が高い
4.尊敬できる卓越した経営者がいる(株主重視の考え)。

 4を付け加えようかどうか思案中です。バフェットは尊敬できる経営
者以外とはビジネスをしないと言っています。バリュー系の投資家では
有名なクリップコーポレーションという企業が現在割安に放置されてい
ます。礼節重視のサッカー教室が当たって、業績を伸ばしています。と
ころがここの経営者は評判があまり良くありません。経営者自身が大株
主なので株主重視の経営をするだろうとは思うのですが、曖昧な経営理
念と多角化の失敗などが悪い評判を生んでいるようです。10年保有す
る覚悟ができません。本業1筋のオオゼキと比べて、クリップはかすん
で見えるのです。
 しかしこのサッカー教室はとてもユニークでビジネスとして、とても
有望だと思います。今の親には礼節を教えることはなかなか難しいです
から。礼節を覚えながら、強い体になるなら、私も子供を入れたいで
す。

 儲けることが投資の目的なのか?そんなの当たり前です。しかし保有
したいかどうかという私的な好みはいれるべきなのか?いろいろ考えさ
せられます。好きで好きでたまらない企業じゃないと10年保有はでき
ないかもしれません。しかしそんな企業、そんなにありません。それで
は分散投資はできません。このおおいなる矛盾。
 

 
            
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
