

波乱の政局

 政府が内閣改造を行うようですワン。


それにしても与謝野さんは節操がないですね。呆れました。



DSCF3537.jpg






 打倒民主党を叫んで新党を立ち上げたのに、閣僚入りとはどういう事?おまけに自民党の比例で上がったのだから、これは有権者に対しての背信行為ですよ。許される行為ではないですワン。


 そして与謝野さんは口を開けば消費税増税。まさに財務省の申し子でありますワン。


 こなつは消費税増税には反対ではありませんが、上げる時期を間違うと景気は大きく失速しますワン。景気回復を前提にしなければだめ。なのに現政権は、今すぐにでも上げたそうな物言いですワン。


 日本財政破綻論などは、財務省が消費税を上げたいためにメディアを使って煽っているだけ。


 騙されてはいけません。少なくとも円建ての借金で日本がデフォルトすることはありません。インフレになるだけです。ただし、日本の巨大な供給能力が存在する限り、現状程度の国債発行でインフレにはなりません。

 ならばこの時期にインフラ整備を積極的にして、雇用を増やすべきなのに、民主党のスローガンは「コンクリートから人へ」で公共事業を削りまくってます。

民主党がやっていることは、デフレ進行政策です。


はい、もう一回

DSCF3537.jpg 



 また欧州の税率を引き合いにだしては駄目です。だって欧州は社会主義志向ですから。少なくとも欧州並みに引き上げるのならば、日本国民が高負担高福祉国家を受け入れるコンセンサスが必要ですワン。

 ちなみに菅政権はすでに詰んでます。

 現状では予算関連法案が通らず予算が組めません。頼みの公明党は菅直人が大嫌い。小沢を除籍しない限り手を組まないでしょう。社民は普天間問題で駄目。

 大逆転があるならば、憲法改正を条件に期限付き自民との大連立かな。

 その時はこなつは大嫌いな民主党を全力で支持することにしますワン 。

 

 



 さて投資の話ですワン。


 キヤノンに集中投資しているブロガーを見つけてちょっと疑問に思いましたワン。彼の言い分によると利益を上げていて着実に成長している企業の株を長期保有する事が、一番確実な投資法であると言いますワン。

 もっともだと思いますが、それが何でキヤノンなの?

 こなつの理解では、キヤノンは国際優良株に属しますワン。確かにこの10年間は売上を大きく伸ばした時期もありましたが、それは世界が好景気に沸いて需要が大きく伸びたという要因もありますワン。精査してないのでキヤノンがどんな事業展開しているかはわかりませんが、デジカメやプリンターにどれだけの拡大余地があるのかわかりませんワン。

 少なくともこなつなら、参入障壁が高い小型株を狙いますね。成長余地は格段に違いますから。
























 




コメントの投稿

非公開コメント

ん?

ちょっとわからないところがいくつかあります。

消費税について
財務省が消費税を上げたいのはなぜですか?

インフラ整備について
財源はどれを充てるのですか?

投資について
参入障壁が高い小型株ってなんですか?
参入障壁と企業の大小に何の関係があるんですか?
あと、参入障壁と成長余力に何の関係があるんですか?
これは本当に謎です。

Re:ん?(01/14)

やまさん12y3さん

>消費税について
>財務省が消費税を上げたいのはなぜですか?

景気に左右されない安定した財源が欲しいんじゃないですか?

>インフラ整備について
>財源はどれを充てるのですか?

 国債発行。

>参入障壁が高い小型株ってなんですか?

 参入障壁の高い事業を行っている時価総額の低い企業。

>参入障壁と企業の大小に何の関係があるんですか?

 なにも関係ないです。

>あと、参入障壁と成長余力に何の関係があるんですか?

 なにも関係ないです。


-----
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
