スポンサーサイト


角山さんセミナーDVD

昨日も家の外にいました。本気で家の中に入れてくれないようです(涙)。こんな犬小屋いらねえよ~って噛みついてやったけど、固くてだめでしたワン。そしたら噛み心地良さそうなサンダル発見。ストレス爆発して、サンダルをシュレッダーかけたみたいに、ケッチョンケッチョンにしてやりました~(爽快)。ついでにウンコもかましてやりました。朝起きてきた御主人様が、サンダルを発見して、慌てて奥様を呼びに行った姿に、ザマアーミヤガレって犬語で吠えてやりましたワン。ははは。

 さて昨日予告した「角山さんのDVDセミナー」の話をします。ほんとに良い時代です。出席出来なかった人もこれを買えば出席したのと同じ勉強ができます。ちゃんと当日配られた資料もついているし。

 昨日も書きましたが、まず角山さんの印象は、男らしい(凛々しい)です。これがバリュー投資界をひっぱっている人、こなつにとっては雲の上の人です。眼孔も鋭いです。そしてこの落ち着き。やはり大物は違います。それからこなつは思い出しました。

>カメラが自分のいた列の後ろにあったので、後頭部くらいは映っているかもしれません
              BY レフティドラゴンさん
 
 どれがドラゴンさんの頭かな?あれかな?きっとあの人に違いない。寝ぐせがドラゴンのように立っている。おお、頭を掻いた。アリガタヤアリガタヤ・・・。

 さて本題のセミナーの内容ですが、印象に残ったことをちょっと書くと、まず第1に角山さんは、日々の株価チェックはしないほうが良いとおっしゃっていました。日々の値動きに一喜一憂するのはシンドイということでした。まったく同感です。

第2に、角山さんはブログにも書いてあるとおり、ナンピン買いをしません。しかし買い付けは2度にわたってします。そして2度目の買い付けは1度目より高い買値でするそうです。つまり打診買いしたあと、株価が下がった場合は、株価が戻るまで待つんです。そして株価が1度目の買い付け額より高くなって、はじめて2度目の買い付けを行います。みなさん、わかりますか~?こなつは唸りましたねえ。ガル~(おい意味がちがうよ!)
 こなつも買い付けは2度にわたってすることが多いです。買い付け単価を安くするために、買った後株価が下がった場合のみ、買い増しします。だから買った後、下がれ下がれと念じています。上がってしまった場合は諦めます。角山さんと逆です。はっきり言って馬鹿です。キャイーン!

 角山さんが株価が買値を下回った時、買い増ししないのはリスクヘッジの観点からです。この用心深さこそ、マーケットで生き残るために必要なんじゃないでしょうか?ましてポジションを超えてのナンピン買いは絶対しません。一歩間違うと致命傷になるからです。割安株に投資したのだから、いずれ株価は戻ります。それを確認してから買っても間に合うということです。おっしゃるとおりです。

 まだまだ勉強になること満載のセミナーでしたが、著作権にふれると困るので、詳しく知りたい人は、DVDを買ってください。

 とても勉強になりました。角山さん、ありがとうございました。





 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大物は違う

買い付け手法まで解説されているんですか。海外発注ができないようなので、買っておいて日本に帰ったときに見ます。顔はしっかり映っているんですか?なんかどきどきしますね。

Re:大物は違う(04/28)

ヒルコ2005さん

顔がばっちり映っていますよ。意志の強そうなお顔です。角山さんが、銘柄選定する過程を詳しく説明されており、財務諸表でどこを重視しているかなど、結構実践的内容でした。

はじめまして

こなつさん、はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。自分のページからリンクさせていただきました。事後報告になりましたがご了承ください。
そして自分も角山さんのDVDを購入して、昨日届きました。連休中にみて自分も勉強したいと思います。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして(04/28)

えぐ777さん

 リンクありがとうございます。お互い頑張って生き残りましょうね。これからもよろしくお願いします

Re:角山さんセミナーDVD(04/28)

以前、角山さんのセミナーを受講者の受講後の感想文に「以外とかわいい顔をしていた」というのがありました。

・・・ってなんか話の枝葉広がりすぎ(笑。

Re[1]:角山さんセミナーDVD(04/28)

なるほど・・・買値より上がって2度目の買付でちゅか・・・ぼくも大いに唸りまちた。バブー!!
東鉄では猛烈なナンピンちてちまったので、へたちたら大火傷でちた。
火傷ちゅるまえに気づけてよかったでちゅ。

Re[1]:角山さんセミナーDVD(04/28)

pebbleboxさん

 かわいい顔?うーーーーん、男らしいのはわかるが、かわいいかなあ?でも笑うと可愛いかも(笑)

 熊のぬいぐるみみたいなかわいさかな(爆)

Re[2]:角山さんセミナーDVD(04/28)

☆Rion☆さん

 この買い付け方は、ある意味バリュー投資の本道ですよね。熱くなって1銘柄に集中投資してしまうと、失敗したら致命傷ですから。
 それからかすり傷はいっぱいあるけど、致命傷は一度もないっておっしゃってました。このへんが退場させられない極意でしょうか。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
