スポンサーサイト


投資家が知りたいもの

財務分析君のバージョンアップがまもなく行われるようですワン。今回のバージョンアップはデータ解析機能が大幅に機能アップされるようです。はっきりいってシェアーズも真っ青になる出来栄えだと思います。

 今回作者と意見交換を行いましたが、解析者のデータ分析と投資家のデータ分析は少し違うなと感じました。データ解析にはいろいろな指標がありますが、投資家が知りたいのは、その中の限られたものですワン。

具体的に言うと

1.財務は健全か?(倒産されちゃかなわないワン)
2.儲かっているのか?(長期保有で企業価値は上がっていくのか?)
3.割安なのか?

 この3点ですワン。財務に関しては有利子負債がなければ、流動比率や当座比率は関係ないです。これらの比率は業界によっても違いますし、日銭が稼げるようなところは、低くても資金繰りは大丈夫ですワン。

 利益率は長期投資するには大事な指標でありまして、ROEやROICが高い企業は、黙っていても企業価値は上がって行きます。ただ高い利益率を長期的に維持できるかどうかは定量分析ではわかりませんので、そこが難しいところですワン。

 割安の判断も難しいです。世界的な大不況で落ち込んだ利益水準を尺度にPerは使いにくいですし、当然EV/EBITDAもあまり機能しないでしょう。ただ資産価値だけは、好不況関係なく使える指標ですので、解散価値が時価総額を超えていれば、誰がなんと言おうが安いですワン。

 そういったわけで、投資家が知りたい指標というのは、限られていると思いますワン。


 


 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

財務分析君の更なる向上に期待したいです。

こなつさん、こんにちは。 いつもROMさせて頂いています。
財務分析君は良く出来ていると思いますが、私は更なる向上に期待したいです。
 私は香港株投資の方に重点を置いて投資している者ですが、
財務分析君が以下のサイトの様な完成度だったら良かったのですが。

http://financialreporter.web.fc2.com/" target="_blank">http://financialreporter.web.fc2.com/

 こなつさんの好きな【1株当りの 純流動資産】がありますし、
私が要望して【グレアム式 1株当りの 正味純流動資産】も作って貰いました。
EVAや、理論株価の算出時に係数を変えられるなど機能が多いです。
 日本も有報を偽造して上場したり、粉飾決算がありますが、
中国株の場合は財務諸表の数字の正確性に、より問題がありますので
かなり割安で買わないと危ないですが。

Re:財務分析君の更なる向上に期待したいです。(11/01)

忍耐2さん

確か作者はそのサイトを参考にしていたと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
