スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務分析くんは進化するソフト

 さて財務分析くんですが、こなつの要望をたくさん取り入れて頂ける事になりました。犬踊り!

 

 只今作者が全力でバージョンアップ版を制作してくれてます。すでにこなつのところには非公式β版が届いており、瞬時にこなつ定量分析シートが作成されます。これは便利です。面白いので、やたらめったら分析しています(笑)。

 このシートの良い点は、生データが取得されてますので、自分の使いやすいように解析シートを作り変えられるとこですね。

 たとえばこなつが企業をみるときに、最初に注目する点は余剰資産です。今のような地合では、清算価値割れ企業というのは、株価の下値が資産で担保されますので、結構重視しています。

そこで新たに作った指標

時価総額・余剰現金比率(時価総額/(現預金ー運転資本))
時価総額・簡易清算価値(時価総額/(現預金+売掛金*0.9+棚卸品*0.3)-負債)

これでどの程度資産が余っているかわかりますワン。PBRよりはずっと信頼性が高い数値だと思いますワン。ただこれらは視覚的に訴えた方が良いので、グラフにしたほうが良いかも知れませんワン。

 とにかくバージョンアップ版が待ち遠しいこの頃ですワン。


 みなさん、作者のモチベーション維持のために、たった1995円のシェアウエアですので買ってやってください。作者も気さくな方ですので、要望をドシドシ言って、シェアーズのバリエーションマトリックスを凌ぐソフトに育てましょう。

 

追加

社員の待遇が日本一良く、

オリジナル商品が多い 

未来工業の分析

MIRAI2.gif

 余剰資金がたんまりあるので、買収バリューは高いがROICが低いので投資は見送りますね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。