スポンサーサイト


銘柄定量分析 プラネット

 財務する分析くんの作者から、こなつが出した要望に添うようにソフトのバージョンアップを約束するメールが届きました。犬踊り。

 こなつは今まで銘柄の定量分析をするのに、過去5年分の財務諸表を取り出して、全て手打ちで表計算ソフトに入力していました。はっきり言って相当な労力ですワン。四季報CD-ROMでコピー&ペーストが出来ない歯がゆさは、誰もが味わっているんじゃないでしょうか?

 そんなわけ財務データをネットから自動巡回で取得して、エクセルに落とせるソフトを探しましたが、株価をダウンロードするソフトはあるのですが、財務諸表を落とせるソフトはこの財務分析くんしかありませんでした。

 以前DUKEさんに自動巡回マクロを無料で提供してもらった時は、本当にうれしかったのですが、データ取得に結構時間がかかり、止まってしまうことも頻繁にありました。メンテナンスが終了した今、もはや使えなくなってます。無料で使わせて頂くわけですから、文句なんか言えませんが、この財務分析くんはシェアウエアですので、完成度が高いですし、継続的なメンテナンスも期待できますワン。それには作者のモチベーション維持が不可欠でありますので、


 みなさん、財務分析くんを買ってください。シェアウエアでたった1995円です。


注:エクセル2007でしか動きません。また財務分析くんをみなさんが買っても、こなつには一銭もはいりません。応援したいだけです。自分が末永く使いたいから。


 さて本日はプラネットの定量分析をやってみたいと思いますワン。


 プラネットはライオンが親会社でありまして、大株主に

ユニ・チャーム 752 4.54%
資生堂   752 4.54%
サンスター  752 4.54%
ジョンソン   752 4.54%
エステー化学  752 4.54%
クレシア  752 4.54%
牛乳石鹸共進社

と名だたる企業が名を連ねてますワン。どの会社も出資額が同じというのは、おそらくプラネットの事業を有望とみて、顧客として参加する意思表明なんだと思ってます。

 プラネットの事業はメーカーと卸売り企業との間に商品のデータベースを作り、在庫調整等を効率的に管理するというものですワン。不況期こそ効率化の追い風が吹くんじゃないかな・・・。

 伸びしろとして医薬品説明文データベースの稼働があります。確かこの分野は独占的な立場だったと思います。

 さて定量分析ですワン。

PURANETTO2.gif

割安度

 PER11.3倍 
 営業キャッシュフロー倍率 6.2倍
 PBR 1.7倍
 EV/EBITDA 3.29倍
 
収益力
 
 ROIC 14.9%
 営業利益率 20%

財務健全度

 無借金

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほー

最近、政治と液晶テレビに目覚めてしまい、株式投資への興味が薄れている今日この頃ですが、プラネットは面白そうな会社ですね。

配当利回りも良いし買ってみようかな。

Re:ほほー(10/20)

akipopさん

良い企業はたくさんありますが、いつ買うかは悩ましい限りですね。

Re[1]:ほほー(10/20)

konatsu6483さん

株価が下がると思って買い控えているのですが、結構しぶといですね(笑)

財務分析くんは買おうと思ってます。
今月はテレビを買ってしまったので来月にします。

Re[2]:ほほー(10/20)

akipopさん

>株価が下がると思って買い控えているのですが、結構しぶといですね(笑)

>財務分析くんは買おうと思ってます。
>今月はテレビを買ってしまったので来月にします。

 是非買ってあげてください。作者はソフトを7月に公開したのですが、あまりの反応のなさにすっかりやる気を無くしていたようです。完全放置状態。
 バージョンアップしてもらうには作者のモチベーションが上がらないとね。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
