スポンサーサイト


財務分析君を使った定量分析例

今のマーケットは何を買っても安い!


   安いがもっと安くなるかも知れない!!


     この先もずーーーーと安いままかもしれない!!!
     

       
 というわけで、割安な株を探すのにモチベーションが全然わかないわけですが、財務分析君というソフトが登場したおかげで、定量分析が簡単になり、重い腰も上がるというものですワン。とりあえず創通を定量分析してみました。



SOUTU2.gif




 時価総額が83億円でありながら現金同等物を99億円あるっていうんだから安いに決まってますが、この企業の弱点は


売上を上げるためにアニメ制作を増やすと、制作費を前払いしなくちゃならず、その結果運転資本が増えてしまい、株主利益が増えてこない。


 だからライツ事業を伸ばすのが良いわけなんですが、運転資本は減少してますね。ROICは5%台ですからけして褒められたものじゃないですが営業利益率が10%超えてますので、資本政策を改善できればテンバガーも夢じゃないんですけどね・・・。

 ちなみに財務分析君は事業予想データが取得できなかったそうで、進捗率等は当てにならないようです。従って自分で解析シートを作りましたが、要望書を作者に送りましたのでバージョンアップの際は、私の希望も反映してもらえるかもしれません。(^o^) 



追加

 すいません、ROIC間違ってました。0.4ー>(1-0.4)
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
