スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなソフトを待っていた!

 最近は銘柄の定量分析をやるのが億劫で、何かよいものはないかいろいろ探したところ良いものを見つけましたワン。


財務分析くん ver.1
http://zaimushohyo.web.fc2.com/


 サイトから過去5年間分の財務データをダウンロードして、エクセル2007で分析してくれます。以前Duke1979さんが巡回マクロを無料で提供してくれた事がありますが、メンテナンスが止まってしまい、現在では使用不能になってますワン。

 このソフトはシェアウエアですので、継続的なメンテナンスも期待できますし、巡回速度もかなり早いです。

 またダウンロードデータが計算シートに残りますので、自分なりの解析も期待できます。

 ただ理論株価が期待1株利益*PERというのはいささかおおざっぱだなと思いますが、アクルーアルなどマニアックな指標もあり、個人的には棚卸資産回転月数の変化が見られるのはポイント高いです。ここまでやるならセルフファイナンスも算出して欲しかったですね。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなソフトを待っていた!

シェアウェアって…。金払う程の価値はないと思うのですが…。

Re:こんなソフトを待っていた!(10/16)

Tortola_British_Virgin_Islandsさん
>シェアウェアって…。金払う程の価値はないと思うのですが…。
-----

財務データを自動巡回してエクセルに落とせるフリーウエアをご存じですか?

 私は探したけどありませんでした。自分でこういったソフトを作る技術がありませんので、私には大変安い買い物でした。

Re[1]:こんなソフトを待っていた!(10/16)

konatsu6483さん
>Tortola_British_Virgin_Islandsさん
>>シェアウェアって…。金払う程の価値はないと思うのですが…。
>-----

> 財務データを自動巡回してエクセルに落とせるフリーウエアをご存じですか?

> 私は探したけどありませんでした。自分でこういったソフトを作る技術がありませんので、私には大変安い買い物でした。
-----
マクロとかDOM(Dynamic Object Model)できなくてもWEBクエリという機能使えば財務諸表のデータを拾う事はできますよ。昔早川圭さんが配布していたxlsファイルはこの機能
+マクロでつくったものでした。
一度試されてみては。

Re[2]:こんなソフトを待っていた!(10/16)

Tortola_British_Virgin_Islandsさん

いや凄い機能ですね。驚きました。私はエクセルに関しては知識ゼロに近いんですよ。ただ自動巡回にはマクロ知識がいるようですので、やっぱり私には財務分析くんが良いです。

 でもいざとなったら手動でデータが取れる事がわかったので、感謝します。

Re[4]:こんなソフトを待っていた!(10/16)

Tortola_British_Virgin_Islandsさん
>マクロとかDOM(Dynamic Object Model)できなくてもWEBクエリという機能使えば財務諸表のデータを拾う事はできますよ。昔早川圭さんが配布していたxlsファイルはこの機能
>+マクロでつくったものでした。
>一度試されてみては。
-----
Dynamic Object Model → Document Objct Modelが正解です。失礼しました。(またやっちゃったよ…。)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。