スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本外交の試金石

 さて日中関係が尖閣諸島事件で緊張してますワン。メディアは積極的に取り上げてませんが、


日本が国益をまもれるか大変な試金石になってます。

 

 中国は現政権に危機管理能力がないことを見抜き、日本に揺さぶりをかけていますワンン。上手くいけば尖閣諸島を領土問題として世界へ知らしめ、あわよくば実行支配してしまおうというものです。

 米国は今まで日中の領土問題には関与せずと言い続け、安保発動すると明言しないといった立場を表明、基地問題で日米関係が悪化した今がチャンス到来とみたわけですワン。
 今回の漁船衝突事件に中国軍が関与していることは明らかと米軍はみており、これは偶発的な事故ではなく、計画的なものなのですワン。


 ところが米軍が突然、尖閣諸島有事の際は、米軍が処理すると発言し、中国はパニックになってます。温家宝の慌てぶりったら凄いじゃないですか。

 中国が一番恐れるのは、日本の国内法によってこの事件が解決してしまう事です。それは尖閣諸島が日本の領土として世界に認知されることですから。

 中国は軍事的威嚇をすれば、日本は国内法の審議を諦め、船長を超法規的措置で返すと見ていました。ところが米軍参加表明で事態は一変しました。中国は軍事的威嚇の外交カードが切れなくなりました。このままでは国内法で事件解決してしまうと、今回の事件は中国に大きなダメージを与えます。

 今中国はメディアを通じて、日本の政府高官を恫喝し始めました。仙石さんは相当びびってますが、


外務大臣は民主党唯一の愛国者、前原外務大臣です。


 粛々と国内法で処理をしてくれるものと信じていますワン。


 ところで米軍の尖閣諸島出動表明は、日米安保があるからじゃないですよ。米中はすでに南シナ海をめぐる権益でぶつかりはじめており、今中国を封じ込めるのが米国の国益にかなうから助け船を出してくれたに過ぎません。

 早く独力で国益を守れる軍隊と国民の意識が欲しいものですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空母

アメリカは尖閣諸島への空母派遣を検討しているようですね。

理由はともあれ日本単独では厳しいので心強い限りです。

Re:空母(09/23)

akipopさん

日本国民がやっぱり米国は頼りになると勘違いして欲しくないです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。