

バリュー投資を考える2

 結局株価を決めるのは需給であり、価値に株価が収束することは証明できていません。資本政策が悪い企業は、永遠に悪い資本政策を続けるかもしれません。本当にバリューは見直されるのか?

 だから村上ファンドの出現は、バリュー投資には朗報でした 村上ファンドの活躍で、資産株が注目されたのは当然の結果です。ところが企業は買収防止策を実行するようになり、裁判でも合法との判決がでて、無理矢理財布をこじ開ける事が出来なくなりました。

 日本にネットネット株が無くなる日はくるのでしょうか?


さてマーケットの状況で最適な投資法は変わってきます。下落相場を耐えるなら断然バリュー株です。株価に根拠がある株なら、含み損が広がっても耐えられます。またほどほどの所まで売り込まれると、反応なくなります(笑)。高PBR株だと、何処まで下落するか見当もつかないから、相当なプレッシャーになります。


 ただメガボトムクラスの大不況到来なら、魅力的な企業を安く買うチャンスだと思います。こんな時バリュー株を買うのは勿体ないです。高PBR株の大きく売り込まれたものを買うチャンスです。景気回復時には真っ先に株価が暴騰しますから。こういうときバリュー株を買っても置いて行かれますワン(笑)。

 ようするにバリュー株もそうでない株もそれぞれ違う性質がありますから、そこを十分理解した上で、バランス良いPFを組む事が肝要ではないかな。最近そう思ってますワン。

 また高PBR株が大きく売り込まれものと、冴えない企業が信じられないくらい売り込まれたものとでは、どちらが欲しいかと言われると、今のこなつなら前者と答えます。だって高PBR企業って惚れ惚れする企業が多いですから。キャイーン。



KOGI.jpg

そうは言っても、コテコテの資産株を買ってしまった私・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー投資を考える2(09/04)

調べれば調べるほど時価総額と所有資産の価値の乖離が大きな企業が見つかりますね^^;

 今回は国内にある天然ガスの採掘可能埋蔵量の現在価格が4兆円規模の、時価総額211億円前後の銘柄がありました。資産価値が時価総額の190倍。

 為替リスクも政治リスクも無い日本国内のガス田で600年分の使用量だそうです。資源保護から海外から8割仕入れて売っていて、国内ブンはのんびりと使うそうです^^;

 おまけに日本が全世界の埋蔵量の30%を持っている希少資源ヨードがついてきます。

 世界経済どうなろうとクリーンエネルギーと希少資源は売れますし、景気が良くなるともっと売れます。1995年から一度も赤字になっていないのに株価は10年で一番安い大底にいます。現金も預金も投資有価証券も山のように持っているのに低位安定配当ですが、10年20年先を考えると、こんな企業もちゃんとポートフォリオに入れておくほうが良いと思っています。

現・預金57.1億円+短期有価証券73.1億円+投資有価証券189.5億円=319.7億円

 その上天然ガスが4兆円。なんでこんな企業を10年来の安値でブン投げるんですかね~。ありがたいことだと思います^^;

凄い会社があったもんですね!

tomos2121さん
瓦さんのことですな?

この会社はかつて資産価値並みの株価がついたことがあるのですかね?

こんなにも売り込まれた理由は何でしょうか?

しかしすごい会社ですな。

Re:凄い会社があったもんですね!(09/04)

イザリオコゼさん
>tomos2121さん
>瓦さんのことですな?

>この会社はかつて資産価値並みの株価がついたことがあるのですかね?

無いと思います。村上ファンドとなにかあったようですが、そのとき東電に筆頭株主になってもらったように記憶しています。

 どんなに不況が来ても、いくらでも売れる資源を抱えているので、社員にやさしすぎる良い会社です(苦笑)

 子会社の分の埋蔵量は未開示ですが、開示している分だけでも激安で、いずれ来る景気回復時のことを考えて現物買いをして待っていればよい銘柄だと思っています^^;

Re[1]:バリュー投資を考える2(09/04)

toms2121さん

 凄い企業ですね・・・。興味津々

Re[2]:バリュー投資を考える2(09/04)

konatsu6483さん
>toms2121さん

> 凄い企業ですね・・・。興味津々
-----

こなつさん
横入り失礼しました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
