スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリュー投資第三世代の人へ

日経平均.jpg

これは日経平均とジャスダックインデックスの10年チャートですワン。

 2003年から新興株がバブルになりましたワン。この2003年の閑散としたマーケットでひたすら買っていたのが、バリュー投資原理主義者の人達ですワン。まだバフェットもリンチも聞いた事ない人が大半だった頃、バリュー投資がネットで熱く語られていましたワン。これが日本における第1期バリュー投資時代

 2004年になるとブログが爆発的に広がり、あちこちにバリュー投資ブログが生まれましたワン。こなつブログも2004年後半に誕生しますワン。2003年に投資をした人はこの時までに凄いパフォーマンスを上げ、こなつを含めた2004年開始組みは、彼らを師匠と呼び、出来るだけ多くを学び取ろうと必死でしたワン。師匠の銘柄をパクった投資も盛んになり、ブロガーの間で流行銘柄が生まれましたワン。三東工業、メガチップス、フージャースetc。これが第2期バリュー投資時代。この頃は既に新興株に割安度が無くなってきており、不動産流動化株へ転身するブロガーも後を絶ちませんでした。

 2006年で株価はピークアウトし、その後3年間株価が下がり続けますワン。この3年間で沢山のブログが閉鎖に追い込まれますワン。こなつファンドがなんとかやってこれたのは、

 2006年までの含益があったことと、MBOやTOBで不本意ながらも利確していたこと、2009年まで資金が枯渇せず(円定期を解約して投資に向けた)、追加資金で買い続けられた事だと思いますワン。

 2006年から投資を始めた人は、良い思いを一度もせず退場になったでしょうね。こなつは運が良かったようですワン。

 さて2009年3月に新興株は怒濤の上昇を始めましたワン。こなつも経験したことにないような激しいものでした。この時期にフルポジションであった事は、その後のパフォーマンスに大きく影響しましたワン。タイミング投資の人は、疑心暗鬼で飛び込めなかったんじゃないかな。ここを取れなかった人は、最大の過ちですワン。

 実はこの時期からどうも第三期バリュー投資ブームが生まれたようですワン。新しいバリュー投資系のHPが沢山できました。読んでみると、銘柄分析やら月次チェックやら、なんとも懐かしい雰囲気に満ちていますワン。PFも公開されており、新興株でもカタカナ表記の企業が多いのが、こなつ世代の投資家と違うところ。この時期に投資を始めた人は、ほとんどがパフォーマンス良好だと思いますワン。ただ地合でなく、銘柄選択が良かったと勘違いしているでしょうね。

日経2年.jpg

 日経とジャスダック2年チャート

 歴史が繰り返すとしたら、今後株価爆上げになれば、バリュー投資本を出版するひとが出て、専業になってセミナーを繰り返す人がでたりして、投資熱が最高潮になり、その後株価暴落によって、サイト閉鎖が相次ぎますワン。

 今後株価暴落になれば、最初は果敢に買い増しに出動しますが、じきに資金が枯渇して、一人また一人とサイト閉鎖となるでしょう。

 

 退場しない為には

・余裕資金で運用する

・集中投資しない

・信用取引しない

・自分で考え自分で責任を取ると腹をくくる。

・感情で取引しない。

・いいわけをしない

こんなところでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃる通りだと思います

投資に取り組む姿勢については、
おっしゃる通りだと思います。

Re:バリュー投資第三世代の人へ(08/31)

第三世代、確かに私も同じように感じていました。
多分24~27歳くらいの人達なんじゃないでしょうか。
パフォーマンスは良好なんですよね旧世代よりも笑

株は下落を経験してナンボだと思いますが、勢いで行けちゃう人はいけちゃうんでしょうね。
バフェット超えとか言う人が出てきたら本気で笑ってしまいそうです。
せめて旧世代の遺産を有効活用して欲しいです。

なるへそ

2006年1月スタートなんで、
第二期でいいですか??(゚∀゚;)

この時期は、スクリーニングには何も引っかからず、
DCFで無理やり高い理論株価を付けて買ってた気が(笑。

Re:おっしゃる通りだと思います(08/31)

investment aaさん

結局株式投資って銘柄分析よりも、投資を始める時期のほうが大事であり、次にメンタルであり、それを支える哲学だったり覚悟だったりします。下落相場が長く続いても投資意欲が萎えないっていうのは、相当難しいですから。

Re[1]:バリュー投資第三世代の人へ(08/31)

コモードさん

 HPの見ていて、なんとも懐かしい感じがしました。ああ、昔こんなことやってたって(笑)。ただ保有銘柄がカタカナばっかりで、資産バリューじゃないですね。コシダカとかエスクリとかが流行っているようです。

Re:なるへそ(08/31)

ハク@島人さん

 えええ・・・。2006年開始で生き残っているって、相当凄腕投資家ですね。尊敬します。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。