スポンサーサイト


情報企画買いました。

奥様ファンドに続き、こなつファンドでも情報企画を買いましたワン。

情報企画は

予想PER 10.57倍
実績PBR 0.95
予想配当利回り 3.87%

となってますワン。株主優待がありまして1株以上で図書カード500円。

1年保有すると(4株以上)産直品カタログギフト5000円分がもらえますワン。グルメ大好きキャイーン

 まったくもって、おいしい株主優待ほど当てにならないものはないんですが、この企業は信用を扱う企業ですので、投資家の信用を裏切らないことを祈るのみですワン。

 純粋な投資を考えれば、株主優待に否定的な人がたくさんいるのは判りますが、家族に株主投資の理解を得る為の広報も結構大事でありまして、とりあえず4株保有してみましたワン。

 さて情報企画ですが業務内容は

信金など金融機関対象の業務支援パッケージを開発・販売。

融資に関するリスク管理が主な業務でありますワン。景気が悪くなればなるほどリスク管理の需要が起こるので、追い風が吹いているように見えますが、あまり不景気になると信金がリスク管理の内製化するというリスクが生まれますワン。

 ここ数年間は4億程度の利益を上げてましたが、前期に赤字転落。今期は2億程度ですが黒字回復予想。

 また追い風として、リアルタイム連結システムの特許を取得しており、将来特許料でウハウハになるかもしれませんワン。普通の投資としても面白いかなと考えてますワン。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
