スポンサーサイト


繰り返される財政非常事態宣言

>民主党は21日、2011年度予算編成に関し、「財政非常事態」を宣言した上で、国家公務員の人件費削減や経済危機対応のための予備費計上見送りを検討するよう政府に求める方向で最終調整に入った。

 来たー!って感じ。15年前にも武村正義大蔵大臣が財政非常事態宣言を出してます
が、あのときより遙かに国債を発行してますが、日本はデフレですワン。15年前の財政非常事態宣言はなんだったの?非常事態って15年も猶予あるものだったのですか?


 また大騒ぎして、緊縮財政に切り替えて景気失速させて、あわてて景気対策打つんでしょうね。いつになってもデフレ脱却できません。


 15年前の財政非常事態という視点は間違いだったという事を認めた上で、現状の日本は本当に非常事態なのか?を論議しないとだめです。


ところで世界幸福度ランキングが発表されましたが

(1)デンマーク (2)フィンランド (3)ノルウェイ 
(4)スウェーデン、オランダ (6)コスタリカ、ニュージーランド 
(8)カナダ、イスラエル、オーストラリア、スイス (12)パナマ、ブラジル 
(14)米国、オーストリア (16)ベルギー (17)英国 
(18)メキシコ、トルクメニスタン (20)UAE (21)ベネズエラ 
(22)アイルランド (23)プエルト・リコ、クウェート、アイスランド 
(26)コロンビア、ジャマイカ (28)ルクセンブルグ...
(30)トニダード・トバゴ、アルゼンチン、ベリ-ズ 
(33)ドイツ ... (40)イタリア ... (43)スペイン 
(44)ドミニカ、フランス ... (56)韓国、ポーランド ...
(70)カザフスタン、台湾、ポルトガル
(73)ロシア、ウクライナ、ルーマニア、スロバキア ...
(81)イラン、香港、シンガポール、日本 ...
(94)マレーシア、フィリピン ... (125)ケニア、ガーナ、中国 ...
(148)ニジェール、ルワンダ、ブルキナファソ、シエラ・レオネ、カンボジア
(153)コモロ連合、ブルンジ (155)トーゴ

 日本が81位ってどういう事?治安が良くて、水が豊富にあって、物価も安定してい
て、国民の収入もそれなりにあって、すべての部屋がエアコン完備してあって、店には
商品が溢れていて、医療費が滅茶苦茶安くて、徴兵制もなく、言論の自由と最低限の生活が憲法で保障されている国ってそんなにないですワン。

 日本人は幸せを求めて韓国へ移民すべし。民主党もつけますよ。ふるさとへ帰れ。

名称未設定 1のコピー.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

財源

そうは言っても財源がなければどうしようもないのではないでしょうか。
今の世論では。

Re:財源(07/22)

akipopさん

>そうは言っても財源がなければどうしようもないのではないでしょうか。

 当面は国債発行で賄うしかないですけど、それを経済成長する為に使うべきです。子供手当なんて経済効果の少ない政策は即刻中止すべき。

 15年前、国債の絶対量に関して財政危機宣言をしましたが、国債が遙かに多くなったのに15年間経済破綻しなかったって事を重く受け止めて欲しいです。つまり国債の発行額と財政破綻はイコールでない。

 

 


追加

akipopさん

 デフレギャップを埋める範囲で発行するなら、政府紙幣も有効です。日銀券と同じデザインならさらにいいですね。
これならメディアも国の借金って連呼しないでしょうから(笑)。

子供手当

国債増発は世論が許さないと思うので、国債を用いた景気刺激策は難しいのではないかと思います。

子供手当については、私は考え方自体は良い方法だと思っています。
少子化対策と景気対策の両面で効果があるのではないかと思うからです。

こなつさんは何故、子供手当に反対なんでしょうか?
こなつさんの経済対策と合わせてお教えいただければ嬉しいです。

あと、私の経済対策をブログに書いています。
改善するべき箇所はいっぱいあるようですが。
http://blog.livedoor.jp/akipop/archives/51846283.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/akipop/archives/51846283.html

Re:子供手当(07/22)

akipopさん

>国債増発は世論が許さないと思うので、国債を用いた景気刺激策は難しいのではないかと思います。

じゃあ政府紙幣発行でいきましょう(笑)。

>少子化対策と景気対策の両面で効果があるのではないかと思うからです。

 子供手当に反対なのは、対費用効果が極めて低いからです。たしかGDPの押し上げ効果が0.1%程度とか・・・
それから最大の少子化対策は、デフレ脱却でしょう。デフレ期に人口が減少するのは確認されてますから。

 私の政策は、やっぱり乗数効果が高い公共事業ですね。国家戦略を練って、重要なところにどんどん使っていく。インフラ整備も急務だと思います。雇用も増えて一石二鳥ですよ。


>あと、私の経済対策をブログに書いています。
>改善するべき箇所はいっぱいあるようですが。

 増税には反対ですが、贈与税減免には大賛成。若い世代にお金を回さないとダメですね。

Re[1]:子供手当(07/22)

konatsu6483さん

> じゃあ政府紙幣発行でいきましょう(笑)。

政府紙幣も難しいのではないでしょうか。
国債の名前を変えたもの、とか言われて。
麻生さんが失敗していますし。

> 子供手当に反対なのは、対費用効果が極めて低いからです。たしかGDPの押し上げ効果が0.1%程度とか・・・

民主党の子供手当は中途半端だからではないでしょうか。
低所得者を中心に7兆円超を投入すれば、もっと効果は上がるのではないかなぁ、と。
まあ、試算できないので根拠はないわけですが・・・。

>それから最大の少子化対策は、デフレ脱却でしょう。デフレ期に人口が減少するのは確認されてますから。

私は人口が減少するからデフレになるのではないかと思っています。
インフレ期でも少子化は進行していたわけですから。


> 私の政策は、やっぱり乗数効果が高い公共事業ですね。国家戦略を練って、重要なところにどんどん使っていく。インフラ整備も急務だと思います。雇用も増えて一石二鳥ですよ。

公共投資は私も増やすべきだと思います。
ただ、財源を国債に求めるのは難しい情勢なので、実現するのは困難ですよね。

> 増税には反対ですが、贈与税減免には大賛成。若い世代にお金を回さないとダメですね。

若い世代にもお金を回す意味で、相続税増税は必要だと思います。
平均相続年齢67歳では若い世代にお金は回りません。

ベストではなくベター

いろいろ書きましたが、こなつさんの政策に反対というわけではありません。

ただ、こなつさんが現在の首相だとして、こなつさんの政策を実行に移すのは相当に困難だと思うんです。

国債増発や公共投資に対する世論は反対一色です。

周りの人に国債増発や公共投資の話をするんですが、みんなそんなわけ無いと聞く耳をもってくれないんですよね。
世論を変えることはちょっとやそっとではできない情勢だと思いました。

世論の反対を受けたままの国会運営では、間違いなくこなつ内閣は失脚するでしょう。

比較的、世論の支持を受けやすい方法を考えると、こんな感じかなと思って(案)を考えてみました。
実績が出てくれば、小泉さんの時のように何してもOKみたいな雰囲気になるのかな、と(笑)

Re[2]:子供手当(07/22)

akipopさん

>政府紙幣も難しいのではないでしょうか。
>国債の名前を変えたもの、とか言われて。
>麻生さんが失敗していますし。

政府紙幣なら利払いも発生しませんし、理解得られないかなあ・・・。

>民主党の子供手当は中途半端だからではないでしょうか。
>低所得者を中心に7兆円超を投入すれば、もっと効果は上がるのではないかなぁ、と。

 まず扶養控除を廃止しているので、現状ではありがたみが薄いです。来年度増額しても、将来の為に貯蓄するって人が多いと思いますよ。現金手渡しなら多少心が動くかもしれませんが(笑)。

>公共投資は私も増やすべきだと思います。
>ただ、財源を国債に求めるのは難しい情勢なので、実現するのは困難ですよね。

 世論が許さないだけで、国債調達は普通に出来ますよ。金利も世界最低ですし。

>若い世代にもお金を回す意味で、相続税増税は必要だと思います。
>平均相続年齢67歳では若い世代にお金は回りません。

 生前贈与減免と合わせてやれば効果ありますが、デフレ期ですから、それこそ国民の合意が得られないでしょうね。


Re:ベストではなくベター(07/22)

akipopさん

>ただ、こなつさんが現在の首相だとして、こなつさんの政策を実行に移すのは相当に困難だと思うんです。

 国民が嫌がっても、国益にかなうなら実行するのが政治家なんですけどね。最近の政治家は大衆迎合し過ぎです。

>国債増発や公共投資に対する世論は反対一色です。

 ここが一番の問題だと思います。私は国債は個人の借金とは別の次元のものと考えてますので、一人当たりの借金いくらという論法で世論を煽っているメディアが癌だと思ってます。公共投資=悪というのもお門違い。コンクリートから人へなんてスローガンは大嫌いです。

>周りの人に国債増発や公共投資の話をするんですが、みんなそんなわけ無いと聞く耳をもってくれないんですよね。
>世論を変えることはちょっとやそっとではできない情勢だと思いました。

 そこなんですよ。だから15年前の財政危機宣言の視点の誤りを認めるべきなんです。国債の発行額の大きさと財政破綻は別の問題であると。日本経済の最も大きな問題はGDPが伸びないことなんです。

>世論の反対を受けたままの国会運営では、間違いなくこなつ内閣は失脚するでしょう。

 私は日本の核武装を主張してますから、総理大臣にはなれないでしょうね(笑)。

Re[3]:子供手当(07/22)

konatsu6483さん

> 政府紙幣なら利払いも発生しませんし、理解得られないかなあ・・・。

国債のすり替えだ!とメディアは言いそうではありませんか!?
特にこなつさんの嫌いなテレビ局なんか(笑)


> まず扶養控除を廃止しているので、現状ではありがたみが薄いです。

私の案の場合は相続税を財源にするので、扶養控除は復活です。

> 世論が許さないだけで、国債調達は普通に出来ますよ。金利も世界最低ですし。

もちろん国債調達は普通にできます。
でも、世論と世論に迎合する政治家は、公共投資実行を許してくれないと予測されます。

> 生前贈与減免と合わせてやれば効果ありますが、デフレ期ですから、それこそ国民の合意が得られないでしょうね。

目的は所得移転を促すことですから、もちろん生前贈与減免をセットにしないといけませんね。
他人より自分の子に引き継いで欲しいと思うのが親心でしょう。
ただ、90歳の親から70歳の子に生前贈与しても意味がないので、贈与される側には年齢制限を入れた方がいいのかなぁ、と思っています。

Re[1]:ベストではなくベター(07/22)

konatsu6483さん

> 最近の政治家は大衆迎合し過ぎです。

本当にそのとおりだと思います。
なんで間接民主制を採用しているのかと思います。

政治家は政策を発表する時に、もっと根拠を説明して国民が理解できるよう努力しないといけませんね。

子供手当とか消費税増税とかいろいろ言っていますが、なぜそうするのかを説明しないから理解が得られず、世論の反対を受けてブレまくる。

特に麻生さんは正しいことをやっていたので、きちんと政策を説明して欲しかったです。

メディアは本当に癌ですね。
一部を切り取って好きなように情報操作するなんて!
アメリカのような情報を平等に正確に伝えてくれるメディアが欲しいです。

> 私は日本の核武装を主張してますから、総理大臣にはなれないでしょうね(笑)。

総理大臣はなれないですね(笑)
防衛大臣も無理かも。

財務大臣でお願いします。
外交・防衛の話はしちゃだめですよ。。。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
