スポンサーサイト


岡山製紙通期上方修正

岡山製紙が上方修正しましたワン。

売上    2.3%
営業利益 24.2%
純利益  40.0%

1株当たりの純利益100.22円
PERは4倍台へ突入。

 純利益7億円というのは過去5年間でも突出してますワン。


 そもそもこなつが岡山製紙への投資を開始したときは、原料費高騰の為の一時的な減益がありましたが、過去10年の業績は申し分ないほど安定していました。業績のブレが少ないというのが、一番の魅力の企業ですワン。

 ところが世界経済がバブルになり、原料費が急騰して価格転嫁が遅れ、大幅減益になりましたワン。当然株価は徹底的に売り込まれました。投資家としての判断は、価格転嫁でV字回復できるかどうかだと思いますワン。こなつは価格転嫁で乗り切れると判断して、買い下がりました。

で、結果的に価格転嫁で業績急回復です。また途中から原材料費が急落したため、純利益7億円という好結果が生まれましたワン。もう文句のつけようがありません。

 この期に及んでは、株価500円を超えなければ嘘ですよ。

 でも株価は上がらないと思います。

   いや下がるかも知れません・・・。


 だって私が買ってるんだもの。キャイーン!!!

 

 kogi.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
