

欧州は相当やばい

 三橋貴明さんのセミナーCDを聞きましたワン。タイトルはユーロ暴落。戦慄の内容でした。

 まずサブプライムローン関連の債権の大半を欧州が買っていること。実に8割近い。タックスヘブンのカリブ近辺の買いも欧州勢だったそうです。欧州の金融機関は米国にまんまと嵌められた格好になりました。しかも時価会計を放棄して、含み損を隠蔽。発覚すればリーマンショックどころの騒ぎじゃないですね。

 次に住宅バブル崩壊はまだ始まったばかり。米国に遅れて始まったので、これからが本番。まだまだ下がります。怖い~。スペインやルクセンブルグはすでに失業率20%。これでまだ序の口って言うんですからね・・・。

 対外債務のGNP比もルクセンブルグ(3658%)、アイルランド(878%)、アイスランド(505%)は返済不能なほど多い。イギリス、ベルギー、オランダ、フランス、スイスとてかなりのもの。

驚いたことに、借金まみれと思った米国は絶対額はこそすごいが、GDP比率はたった96%。


全然普通じゃんって思えてしまうほど欧州はひどい。


 とにかく売り上げの欧州比が大きい企業への投資は要注意ですね。


三橋さんのCDにはまだまだ凄い情報がいっぱいありますので、興味あるかたは是非買ってみてください。











 

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

Re:欧州は相当やばい(05/04)

いやー、ヨーロッパがそこまでひどいとは知りませんでした。怖いですね。その怖い数字を見ると第二弾のショックが起こるということですよね。いつ頃なのでしょうかね。考えるだけでも恐ろしい。

CDを聞いてはいませんが

対外債務のGNP比よりも対外純資産のGDP比の方が重要では?
例えばフランスなんて対外資産マイナス対外債務のネット残高では2008年末で黒字(つまり債権国)のはずです。

Re[1]:欧州は相当やばい(05/04)

しまりゅう52さん

サブプライムローン関連の損害+住宅バブル崩壊が一度にくる訳ですから、考えるだけで恐ろしいです。火だねがギリシャだけでないってところが怖い・・・。

Re:CDを聞いてはいませんが(05/04)

bluebonnet7385さん

 あ、これはその通りかも。ご指摘ありがとうございます。
フランスが債権国なら、フランスは除外するべきですね。

Re:欧州は相当やばい(05/04)

たとえ債権国でも貸し付けているところがスペインやポルトガルならヤバいのは一緒のような気はしますけど。

Re[1]:欧州は相当やばい(05/04)

Yoshi9397さん

 確かに。デフォルトの連鎖なんてのが発生したら、世界中がパニックになります。何処が引き金を引くのか・・・。
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
