スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャートは語る 

この1年のパフォーマンスをチャートで見てみましたワン。


cya-to.gif

96311073:セゾン投信
71311998:澤上投信



 ジャスダックが強かったのはみなさん実感なさっているでしょうが、澤上投信が意外にも健闘しているのには驚きました。澤上投信は、馬鹿息子に世襲させただのごめんなさい売りはないだろうだのボロクソに言われてますが、topixを常に上回っているところは評価出来ますワン。この事実だけでも存在価値あると思いますワン。



jas10.gif

96311073:セゾン投信
71311998:澤上投信

 10年チャートを見ると、2003年から2006年までの新興市場がバブルだった事がわかります。中国株バブルみたいな凄い上昇チャートですよね。2003年に新興小型株に投資していた人が、どれだけ凄いパフォーマンスになったか想像できます。そしてバリュー株信仰が出来たのも頷けます。ただ実際はバリュー株というより新興小型に投資していれば誰でも儲かった地合だったんじゃないでしょうか?

 新興市場に再びバブルが起こるかどうかはわかりません。私的には可能性は低いような気がします。

 こなつがKAPPAさんのサイトに出会い、本格的にバリュー投資を始めたのは2004年の夏。生き残れた原因は、新興バブルの最後の上昇に乗れた事。全体の20%ぐらいではありましたが利確していた事。資産を段階的に株へ差し向け買い続けていた事だったのだと思いますワン。そして偶然ですがメガボトムでの買いが現在パフォーマンス向上に寄与しています。それとインカムゲインでしょうかねえ。

 新興バブルの終焉付近で参加された方は、ひどい目にあったと思います。新興株の怒濤の下げに対して、損切りの重要性を説く人が現れ、世界好景気によって外国株がもてはやされましたワン。そしてバリュー投資家は徹底的に叩かれました(笑)。

 ただバリュー株を買う行為自体は間違っていないと今も思ってますワン。
 
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前のネタ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51511712.html?1270264637" target="_blank">http://news4vip.livedoor.biz/archives/51511712.html?1270264637
現実になってしまったようです。
>> ちなみに申請きてる外国の子供の分だけでうちの町の子供の数超えてる
なにこれ・・・。

Re:以前のネタ(04/03)

Zion(^^さん

もう呆れかえる政党ですよ。脱税総理にダム利権不動産幹事長。モラルなしのいきあたりばったり

バリュー投資について

私もバリュー投資を併用してます。
バリューが失敗だったんじゃなくて、
バリュー株が減ったときに、
新しい指標なんかが出てきて、
(新)バリューを見つけに行く流れがあった気がします。
あれが結果が失敗だったのではないかと。
シンプルいずベスト。
初心に帰って着実に投資を続けたいと思います。

どこかで読みましたが、
PER PBRなどについても、
新しい指標が出てきた時点がピークとか。

Re:バリュー投資について(04/03)

eco_furlongさん

>新しい指標なんかが出てきて、
>(新)バリューを見つけに行く流れがあった気がし

 相場過熱期になると、本当なら投資は控えるべきなんですが、それまで儲かっているから、なんだかんだ理由をつけて投資へむかっちゃうんですね。

 以前絶対的割安度の事を書きましたが、バリュー投資家なら、この指標こそ大事にすべきですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。