スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAPPAさんの言葉は染みたなあ

 久しぶりにKAPPAさんのHPを巡回してみたら、手を加えられていました。TOPに掲げられている言葉に心打たれました。まったく同じ心境だったからですワン。

 

「私は、人生の多くを株式投資から学んだ」
           by KAPPAさん

 

 株式投資は哲学が無ければ勝てません。そして知識よりも肝っ玉のほうが大事だったりします。そこに人間性が現れますワン。いろんな手法やアイデアがあって、マーケットで実験することも出来ます。いかさま業者のずるい手口や、儲け話は人に教えないという真理も学びました。自己責任を全うすることの大切さも学びました。マーケットに対峙して、欲と恐怖と意地が渦巻いて、退場していく人も沢山みました。毎日心が安らぐような投資をしたい。株価が気になって夜も眠れないような人生は歩みたくない。毎日楽しく暮らしたい。株式投資でいろんな事学びました。株式投資を金儲けの手段としかみれない人にはわからないかもしれませんけど・・・ね。


 さてKAPPAさんのHPを読んで、ちょっと気がついたことを書きます。


エビデンス

小型株の平均リターンは、インデックスのリターンを上回る

小型株の高い平均リターンは、極めて少数の「大穴株」の非常に高いリターンによるところが大きい


 
 このエビデンスに従って、私はバリュー小型株を分散投資しているわけですが、これって大穴株をゲットできなければリターンが下がってしまうって事ですよね?大穴株というのは、忍耐力が無ければゲットできません。


 つまり50%位の含み益で利確してたらこの手法はだめだって事です。昔ドリさんがバリュー投資の場合、最低でも株価2倍まで待たないと期待値でまける、とおっしゃっていたと記憶しています。


 やっぱり狙うは大化け株。

目先の株価の動きを追わない肝っ玉こそ大事・・・・・かな?。

 

 

 

あの、KAPPAさんがバリュー投資は労多くして益少ない。インデックスファンドの方を薦めてますけど?


キャイーン(涙)!!! 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぢすか!?

>あの、KAPPAさんがバリュー投資は労多くして益少ない。
>インデックスファンドの方を薦めてますけど?
>
>キャイーン(涙)!!!

まぢですか!!
早速見てこよう。
あ、KAPPAさんの本、すぐそこの本棚にありますわ。

Re:まぢすか!?(03/26)

eco_furlongさん

KAPPAさんは、ファンダメンタルズ投資よりETFを薦めています。それから損切りを推奨するファンダメンタルズ投資家は偽物と断罪してます(笑)。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。