スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養子300人 拡散希望

子供手当を外国人に支給するそうで、悪用が懸念されますワン。

拡散希望の記事を見つけましたので、こなつも一役買います。

皆様も拡散に協力してください。日本をしゃぶり尽くされないために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

中国人のフリをして、地元の市役所に電話しました。

「母国の村の子供たち300人養子にしたのだが、児童手当ての手続きはどうするの?
そしたら子供手当ても貰えるんでしょ!」
と。
「ちなみに計算機ないから、ちょっと計算してください!」
と。
「いくらになるの?15年間で14億!」
そして、
「やったー大金持ちだー!
仲間の中国人も、みんな養子もらってくるって言ってるよー!」

この時点で担当者、声が震えてました。
(担当者いじめが目的ではないので、嘘である事を話し、謝罪しました)

ここからは、担当者の話。

「子供手当ての問題点は、自治体は認識している。
上級官庁にも伝えている。
担当者レベルでは、大問題だと思っている。
今日は、いつか来ると思っていた電話が来て、心臓が止まるほどびっくりした。
このことは、しっかりと対応して報告します。」

こんな感じでした。
自治体から危機感を煽りましょう。
まだ間に合います。

-----------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たちの悪い冗談のような

しかし現実だから困る。

これはデマでしょう(笑)

こんばんは、「しがないサラリーマン」改め「しがないサラリーマン5031」です(コメント記入用ブログが消えてしまったので)。

 外国人への支給について自民党の平沢勝栄氏の質問に対して、長妻昭厚労相は以下のように答弁しています。

 外国人の子どもに対する子ども手当の支給について「大きな金額になるので要件確認を厳格化したい」と述べ、「法案成立後に、要件確認に関する通知を出す」ことを明らかにしています
 
 そもそも子ども手当は、現行の児童手当同様、1年以上日本に居住する見込みのある外国人について、母国に残した子どもにも「生計同一」などの要件を満たしていれば支給されます。つまり、支給条件は自公政権と同じで、今後は要件確認に関して厳格にするとしています。支給条件に問題があるなら、今でも問題なのです。
 当初の案と異なるのは、公明党との合意に基づいて、政府案で支給対象外だった福祉施設入所中の児童について、手当支給を検討することなどを法案付則に明記しています。

 こなつさんにお尋ねしたいのですが、「児童手当」は良くて、同じ基準で支給する、「子ども手当」が駄目な理由はなんでしょうか。財政的な理由というならまだわかるのですが、自治体によっては、既に民主党の子供手当よりも多く支給している所もあります。

 私は独身ですお金を払う側ですが、厳格に要件が適用されれば、金額の多寡は議論の余地はありますが、他の先進国と比較して薄い児童予算を増やすことになるのでいいと思うのですが。

Re:たちの悪い冗談のような(03/11)

Zion(^^さん
>しかし現実だから困る。
-----
しっかり監視していきましょうね

Re:これはデマでしょう(笑)(03/11)

しがないサラリーマン5031さん

> 外国人の子どもに対する子ども手当の支給について「大きな金額になるので要件確認を厳格化したい」と述べ、「法案成立後に、要件確認に関する通知を出す」ことを明らかにしています

 大臣がそういっても首相が簡単にひっくり返すじゃないですか。本当に閣僚全員が同じ認識でいるのでしょうか?コロコロ政策がひっくり返る以上、最悪の事態を想定して警鐘を鳴らさなくてはいけません。


> こなつさんにお尋ねしたいのですが、「児童手当」は良くて、同じ基準で支給する、「子ども手当」が駄目な理由はなんでしょうか。

 そもそも子供手当ての目的が明確でありません。子育て支援なのか景気対策なのか?景気対策ならば、公共事業をやるほうがはるかに経済波及効果があります。こんな効果の薄い方法を選択することはない。

子育て支援ならば、なんで扶養控除を削除するのですか?金出して金奪って何がやりたいのかわかりません。それにこれだけの金額を出せば、子供のいない人との不公平感がでますし、高校、大学と一番金のかかる時期に手当てをやめるのは、どういったわけでしょうか。

 不景気のどん底時は景気対策のほうが先でしょう。成長戦略が何もない。それから高負担高福祉を目指す大きな政府は、好きでありません。誰も働かなくなりますから。

 

度々すいません

コメントありがとうございます。

>大臣がそういっても首相が簡単にひっくり返すじゃないですか~(省略)~

 「無条件に支給する」と改正しない限り無条件に支給されず、今回の法文上では「担当者が確認出来たら支払う(確認できなければ支払わない)」というシステムです。生活保護や児童手当などで最初に自民党が作ったシステムで、法的には「支払わなければならない」ではなく、「支払うことが出来る」です。良いか悪いかは別にして、現場の裁量を広くして支払わないこともありうるという余地を多く残しています。生活保護と一緒で、各自治体には予算枠があるから無制限にばら撒く事はできませんし、予算枠と議会と首長から監視と制約を受けていることを配慮しているためです。
 養子300人とかは明らかに無理ですし、総枠は決まっているので怪しい申請は却下されるでしょう。結局、悪役は現場になるので担当者は嫌でしょうが。
 問題は、本当に必要な人がとばっちりを受けて、却下されることです(まあ、これはどんな申請にも当てはまりますが)。

 そもそも今回、国籍条項があれば、こんな混乱は起きないのですが、最初に生活保護や児童手当のシステムを作った自民党が、途中で国籍条項を撤廃したのが問題で、結局、国籍条項をはずさないとこれまでの法律との整合性がとれないのです(民主党の中にはラッキーと思っている人もいるでしょうが)。仮に、在日外国人の地方参政権が認められても(私は反対ですが)、国籍条項があればクリアされる問題です。


>そもそも子供手当ての目的が明確でありません。~省略~誰も働かなくなりますから。


 質問の仕方が悪くてすいません。想定していたのは「児童手当」と「子ども手当」の制度設計から議論しなければならないので、この件は却下させてください。大変申し訳ありません。

Re:度々すいません(03/11)

しがないサラリーマン5031さん

>コメントありがとうございます。

 いやこちらこそ勉強になります・

> 「無条件に支給する」と改正しない限り無条件に支給されず、今回の法文上では「担当者が確認出来たら支払う(確認できなければ支払わない)」というシステムです。

 資格があれば支給するって書いてありますけど・・・。担当者の配慮で払わなければ訴訟になるんじゃないでしょうか?


冗談じゃなくなってきましたね

Re:冗談じゃなくなってきましたね(03/11)

イザリオコゼさん

 早く脱税総理とダム利権不動産幹事長は引退して欲しいです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。