スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外なインフレヘッジ品

 インフレは現金の価値を減少させますワン。

 インフレになったら、資産を現金で持つのではなくインフレに強いものに換えるのが得策。土地・不動産・宝石・株式・貴金属などが対象になります。株や金が人気があるのは、使いたいときにすぐに現金化できる流動性が高いからですワン。土地や不動産は売却までに時間がかかります。

 流動性は、常に売り手と買い手がいるという事で、上記以外にも結構ありますワン。ただ価値が常に一定でいないと、資産管理には使えません。

 そこで価値が安定していて、そこそこ流動性があるものはないかと考えてみましたワン。


・マーチンの中古ギター 15万円~50万円位

 マーチンのギターは、品質、歴史ともに申し分なく中古価格も安定していますワン。
常に売り手と買い手が存在し、たとえば今中古ギターを買って一年後に売却したとしても買値で売れる可能性が高いです。またギターは古くなるほど音が良くなる性質ですので10年後、さらに高く売れる可能性もありますワン。インフレヘッジにひとついかがですか?

・中古レコードスタビライザー 2000円~3000円

 アナログレコードを上から押さえるアクセサリーですが、意外と流動性が高く、価格も安定しています。価格は低いですが、いつでも換金できる流動性は魅力ですワン。アナログレコード愛好家はもはや減少しない。いや増えているかも。だってCDより全然音が良いんだもの~。キャイーン!!!


・中古カメラレンズ

 カメラの中古レンズは、価格安定度と流動性は抜群です。綺麗に使っていればそれなりの価格で売れます。ただカメラボディはダメです。デジカメの普及で、フィルムカメラは衰退の一途。今からフィルムカメラの世界にのめり込む人は最高ですが、インフレヘッジには向いていないかもしれませんね。


 逆に買ってはいけないものでは

1 パソコン

 技術革新の早さの為、5年で無価値ぐらいの早さで価値が減少します。パソコンを買うと言う行為は、資産管理の観点から、自殺行為です。だからパソコンを買うときは出来るだけ安いものを買いましょう。

2 自動車

 7年乗ると査定ゼロになってしまいます。ほんまかいな・・・。日本人は古い車を嫌いますね。

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:意外なインフレヘッジ品(02/25)

パソコンは6年落ち、自動車は9年落ちを使ってますが
全然不自由を感じません。

性能と品質が一定ラインを超えると新しいものの魅力が低下するのかもしれませんね。


Re[1]:意外なインフレヘッジ品(02/25)

おひげ☆ぼーぼーさん

お、立派なですね。バリュー消費家。OSをバージョンアップさせなきゃ我慢できます。自動車も10年は乗りたいと思ってます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。