スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータ用語解説

理系のくせにコンピューターに全然興味のない長男様が、急に興味を見せ始めたので、ご主人様が一生懸命教えていました。そこで本日はこなつがコンユーター用語の解説をしますワン。

鉄は熱いうちに打て!

 

 コンピューターが扱うファイルは2種類あります。

テキストファイルとバイナリファイルですワン。


テキストファイル

文字だけのデータで構成されたファイル。互換性が高く広く使われています。またサイズが極めて小さいので、HDの容量を気にせず作成できます。

バイナリファイル

テキストファイル以外のファイルで、専用ソフトでないと内部を見ることが出来ません。バイナリファイルは沢山の種類があるので、ファイルの種類が一目でわかるように工夫されています。

表記例

ファイル名.拡張子   例  konatsu.txt  konatsu.mpeg konatsu.jpeg
               konatsu.doc  konatsu.exe konatsu.html


txt テキストファイルです
mpeg 動画圧縮ファイルです
jpeg 画像圧縮ファイルです。
doc word専用ファイルです
exe windowsで動くプログラムファイルです。
html ホームページ専用ファイルです

詳しくは
http://www.tohoho-web.com/wwwxx061.htm


 ところで画像ファイルや動画ファイルはデータ量が巨大になってしまうので、圧縮技術が進みました。

 画像ファイルでは、windowsで採用されているファイルは拡張子がbmpのファイルが使われていますが、データがでかいのでjpeg(ジェイペグ)という圧縮技術が生まれました。画像ソフトでbmpファイルを読み込み、jpegファイルで保存すれば画像の圧縮の成功です。ファイルはjpegという拡張子のついたファイルになります。ちなみにgifという圧縮法もあります。

 動画はさらに驚愕するほどデータがでかいのでmpeg(エムペグ)という圧縮技術が生まれました。mpegは現在mpeg1~mpeg4まで開発されており、用途によって使い分けられていますワン。技術は日々進んでいますワン。

 それでは画像や動画以外のファイル圧縮法はどんなものがあるのか。

日本では、個人が作ったプログラムが、フリーソフト(無料でつかってくださいっていうソフト)で流通したため、あっという間に普及しました。lzhというファイルです。このファイルは複数のファイルをまとめて一つに(一つにまとめるソフトをアーカイバっていいます)圧縮する事ができます。つまり圧縮アーカイバという技術。

LHA開発者

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E%E6%A0%84%E6%B3%B0


一方海外ではzipやrarファイルが流行っています。日本でもこれらのファイルが沢山流通しており、rarファイルを解凍するフリーソフトが極端に少ないのでこなつは難儀しております。だれかフリーソフトおしえてください。

次男様はこれらのファイルを軽々と解凍していますワン。キャイーン!!!

 

しかしインテリジェントウエイブは2度目のTOBですね。

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。