

平均回帰するバリュー投資家

昨日twitterでつぶやいたのですが、

 

バリュー投資で一財産築いたと言われる人が次々と姿を消すのは、単に平均回帰しているに過ぎない。

 

という話がでて、胸を打ちましたワン。バリュー投資のパフォーマンスが単なる偶然(運が良かった)だとすれば、長く続けていれば財産は失われて当然。平均に回帰します。

 自分のパフォーマンスは偶然じゃないと思うなら、あくまでバリュー投資を続けるべきであります。

 しかし人間は弱い。一財産できてしまえば、今度は失う恐怖が襲いかかります。


 この失う恐怖と、自分は今後平均回帰するのではないかという恐怖は半端でないと思いますワン。

 自分のパフォーマンスが偶然なのか、それとも実力なのかは、長い年月をみないとわからないからです。だから投資法よりも、財産を失わない事を優先に考え、もっとも単純に損益を限定できるロスカットを採用したんだと思いますワン。誰とは言いませんが。

 頭の中は資産を減らす恐怖でいっぱい。何かあればすぐに資金を引き揚げてしまう。


 マーケットで大事な事は、投資法ではありません。


胆力ですワン。


 こなつは、平均回帰の恐怖と戦いながらロスカットを繰り返している姿を想像したら、なんだか泣けてきました。孤独なんですワン。


 話はかわりますが、インデックスを上回るのは、相当大変な事だと思うようになりました。特に幅広く分散投資していれば、インデックスに回帰して当然。しかし集中投資はリスクが高く、良くも悪くも運次第です。人生は博打ではないので、今後も分散投資していきます。

 ただ株式投資は資産運用に最適なものと思ってますので、今後も続けて行きますワン。

 

 

 

 


 

 




コメントの投稿

非公開コメント

楽天家のすすめ

平均に戻るなら楽しんだ分+じゃないですか。こう考えると人生楽しいですよ。
私は無一文で死んでもいいので「あー楽しかった」と言って死ねるような人生送りたいですねー。

Re:楽天家のすすめ(01/30)

Zion(^^さん

 平均に回帰するってことは、反対に大きく振れるってこともあります。怖いですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
