スポンサーサイト


日本経済は盤石

トヨタが北米で大規模なリコールを発表しました。

 アクセルが戻りづらくなる不具合が発生する可能性があるそうです。こなつ家はトヨタ車を2台保有していますから、リコールになるのかな?と思っていたら


 国産車は大丈夫


 なんでも現地で調達した部品に問題があるようですワン。


メイド・イン・ジャパンは偉大ですね~。下請け部品メーカーの品質が素晴らしい。同じ設計図を使って同じ工作機械を使っても、日本でないと同じ品質にならないと言います。中小企業は国の宝です。


 また大手が部品メーカーを滅多に変えないのは、こういった不具合があると被害が甚大になるからです。日本は世界に資本財を売っています。世界の企業は高くても黙って買います。

日本経済は盤石ですワン。


さて投資の話ですワン。

 ウエアハウスが業績下方修正しましたワン。保守的な予想をすることで有名でしたからよほど悪いのかと思い、久々に定量分析してみましたワン。


13%あったROICは5%台まで下落。苦戦ぶりが浮き彫りになってますが、よく考えたら日銭が入るので、セルフファイナンスはマイナスです。資金繰りによる倒産っていうのはなさそうです。営業キャッシュフローもしっかりありますし。頑張って欲しいものです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
