スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資ストーリーが壊れるとき3

ビジネスモデル崩壊シリーズ第三弾ですワン。


 ご存じ百貨店が軒並み減速してますワン。百貨店のビジネスモデルとは高品質高価格に尽きますワン。信用を売ってます。ビジネスモデルが崩壊したのでしょうか?

 

 叩き上げで資産を築いた奥様のお父様の言葉に


 価格の高い物ほど定価で買え


 がありますワン。奥様はブランドものは定価で買います。近所にブランド物をディスカウントする店があるにもかかわらず、百貨店で買います。価格差は偽物をつかまされないためのコストと考えますワン。

 少し脱線しますが・・・

奥様曰く

「私はブランドものが欲しいのではなく、品質の良いものを探すとブランドものにたどり着くの。でも凄く長持ちさせるから結構安い買い物なんだ~。」


 さて現在の百貨店の苦境は、不景気のせいでしょうか?それとも高品質高価格がもはや通用しないのでしょうか?日本人に百貨店はいらないのか?


 こなつは百貨店のビジネスモデルは壊れていないと思いますワン。不景気で富裕層が減少しただけだと思います。当分苦境から抜け出せないでしょうが、景気回復後には必ず需要が起きると思いますワン。高くても高品質なものが欲しいというのは、人間の欲だからです。規模さえ小さくすれば生き残れるんじゃないでしょうか?


 おまけですが、リーバイスだって、必ず盛り返すと思いますワン。1000円ジーンズなんて貧乏くさいっていう時代が必ずくると思いますワン。それまでホルダーはじっと我慢。もちろん不景気に耐えられない企業からは撤退ですけど。キャイーン!


 さてディスカウント志向の強い今、何処が潤っているのか・・・。


 これからは通信販売がのびるんじゃないでしょうか?町の本屋さんは、厳しいでしょう。アマゾンの無限の品揃えを利用すると、町の本屋さんの在庫の少なさが目につきますワン。それに家電はネットが圧倒的に安い。

 

ネット販売が伸びれば潤うのは・・・。


 そう、宅配業者ですワン。そう思って銘柄を物色するとPERは高いですね。やっぱり評価されちゃってますワン。でも宅配はかなり有望だと思いますワン。

ヤマト運輸なんて、海外へ進出仕始めたようですから、面白いですよね。世界一うるさい日本人相手にユニークなサービスを展開してますから、これらのサービスが世界で受けないわけはない。これからの日本は、日本独自のビジネスを世界に展開していくべきだと思いますワン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宅配の運賃

うちの子会社でネットで販売してまして宅配使ってますがこんな安い値段で運んでくれるの?状態です。3つほど競合させて見積もり持ってきてもらってるのですが正規の半額以下・・・。
四季報とか見てないので何とも言えませんが本当に儲かってるんですかね?
佐川の運転手さんあたりの話を聞くと10年前に比べて仕事量2倍で給料半額とかは聞いたことがあります。

Re:宅配の運賃(01/20)

Zion(^^さん

業者が利用するときは安くなるのは知っていましたがかなりの過当競争なんですね。ただ売上増になれば過当競争も幾分解消されていくんじゃないですか?

 

どうでしょ

ネットでの売り上げが増えて儲かるのはあまり書きにくいですがこのブログの貸主さまだけのきが・・・。ネットショップもデフレがきつくて売り上げ増えても利益は?状態と良く聞きます。
なのでコスト削減のエンドレス状態かと。ただもう削りようがないほど削ってる状態かも。

Re:どうでしょ(01/20)

Zion(^^さん

なるほどデフレ進行の逆風が吹いているわけですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。