スポンサーサイト


投資ストーリーが壊れるとき2

 ビジネスモデルが壊れつつあるものにTV&新聞事業がありますワン。


 いままでTV&新聞は、大きな参入障壁(放送免許等)に守られ、価格競争をすることなく、高収益を上げてきましたワン。広告事業の独占です。暴利をむさぼっておりましたワン。キャイーン!

 その結果、この業界の給与水準は滅茶苦茶高いですワン。この時点で投資家としては魅力的でないです。

 ところがインターネットの普及に伴い企業広告はネットへとシフト仕始めましたワン。広告の対費用効果を考えれば、自然な流れだと思いますワン。でもこれらの業界には激震になります。

 新聞にいたっては、若い世代は新聞を買いませんから購読数は減る一方、広告もまだまだ減り続けると思いますワン。将来暗いです。専門分野に特化するようなものを作らないと、生き残れないと思いますワン。今のように、世論操作のために嘘を垂れ流していては、誰も読まなくなりますワン。

 TV事業は無くならないと思いますが、異常に高い人件費を何とかして、広告料を引き下げ無ければ、自由競争には勝てないと思いますワン。もはや独占事業でないのです。


ところがTV局がやっているのは番組制作費削減と局主催の通信販売などの副業。番組がつまらなくなれば、有料TVがライバルになるかもしれません。

 そういった意味で、新潟放送は買ってはいけないって趣旨の話を書こうと思ったのですが、ここは調べて驚きましたワン。



niigata.gif



新潟放送って本業は情報処理事業じゃないですか~!キャイーン(涙)!!!








 



 















 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

単純に

インターネットがテレビや新聞広告を含む既存のメディアに対して完全上位の包括的なコンテンツという事実がすべてですよね。逆にテレビ新聞がネットの代わりになることは考え辛い(放送倫理などの制約とか)ので、この上下関係は絶対にひっくり返ることはあり得ないですし。

他の業種でも言えることですが、特にこの上記の関係には絶対的な壁があると誰もが身を持って感じていると思います。しかし紳助ファミリーが売れてるんだからまだまだですかねw

Re:単純に(01/19)

Mr.Ryuさん

 最近のネットはなんでもありで、情報が溢れてますからね。新聞はこのままでは生き残れません。だって記事になる頃には、もう古いって感じ。半日遅れですよね。

 TVCMだって、私なんか全然見てないです。すべてスキップボタン。これじゃ企業も広告だすきにならないですよ。

Re:投資ストーリーが壊れるとき2(01/19)

こんばんは。
テレビも新聞も衰退産業ですね。
今年中に大手新聞の一角、地方局に経営破綻もありえると思います。

情報処理って何だろう?暇なときに調べてみます。
地方のテレビ局って、住宅モデルハウス展示場とかカルチャースクールとかやたらと多角化してるんですよね。だからダメって時代がすぐそこに来てるのだと思いますが。

そういや・・

TVあんま見てないですw。
新聞も一度も取った事ねえし、読みませんww。

Re[1]:投資ストーリーが壊れるとき2(01/19)

あうぃんさん

 毎○新聞には是非退場していただきたいです。あんな新聞読む価値なし。期待して待ちましょう。

Re:そういや・・(01/19)

ハク@島人さん

 私TV大好きなんですが、最近民放はつまらなくなりました。NHKが良い物を作ってますね。

質問です。

konatsu6483さんの投資感、いつも楽しく読ませていただいています。
投資の話ではないのですが、konatsu6483さんはときどきエクセル!?のようなシートをはりつけてますがどのようにしているんですか?いろいろやりましたがわかりません。お手数ですがご教示願えないでしょうか?

Re:質問です。(01/19)

ゆーさんの種さん

 表計算ソフトで表を作り、画像ソフトにコピーしてgifに変換してアップロードしています。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
