スポンサーサイト


損切り

謹慎中に、こなつは稲虎様の市況関連株に関する日記を読んで、ひっくり返りました。市況関連株の割安度をPERで計るのはナンセンスという下りです。良く考えてみれば当たり前で、マクロ的要因により業績を大きく左右される市況関連株なので、確かにおっしゃる通りです。こなつは、市況関連株に素人は手を出すなというリンチ様の教えに背いて、東京製鐵に投資しました。この時の投資基準は、まさに低PERと買収バリューでした。
びっくりしたワン!呆れた犬畜生です。

 買収バリューとて、収益で買収金額を何年で回収できるかというものなので、収益が大きくぶれる市況関連株には不向きです。つまりこなつは、東京製鐵に関して間違った割安度で投資してしまったことになります。キャイーン(涙)!。割安の根拠を失ってしまいました。これではバリュー投資とは言えません。

 もっとも東京製鐵に関しては、多くの優秀な個人投資家の方が投資している銘柄なので、投資先としては、十分魅力的なものであるのは間違いありません。また東京製鐵は独立系電炉として、成長株としての一面もあります。石川さんのブログで詳しいレポートを読みますと、東京製鐵の商売の上手さ、鉄の需給の好調さはまだまだ続きそうで、当分大儲けしていくことは想像出来ます。ただし、鉄の需給がよめず、割安さを証明できないこなつは、果たして投資を続けてよいものかどうか悩みました。

 そして本日損切(ー11%)りました。損切りのタイミングとしてはまさに最悪ですね。今回の損害はそれなりに大きかったですが、投資根拠がなくなった今、ホールドする理由がありません。

 繰り返し言いますが、東京製鐵は財務も良く、鉄の需要も北京オリンピックまでは落ちるとは思いがたく、東京製鐵は今後も大儲けすると思います。時代は高炉から電炉へ流れていますので、成長株の要素もあり、投資先としては有望です。それにファンダメンタルズに変化ないのに、この下落は明らかに過剰反応です。多くの方がホールド戦略をとるでしょう。そしてその戦略は報われると思います。

 しかし、こなつの投資ストーリーは壊れました。潔く撤退しました。

 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

投資スタイルはひとそれぞれであり、それを貫くことにこそ個人投資家の機関投資家に対する優位性があるのだと私は思います。

ですから、今回のこなつさんの損切りは素晴らしい決断であると私は思いました。私は私で今回はどのように下げようとも一切損切りしません。
私の投資哲学に照らし合わせて考えると切る理由がないからです。まさに投資は人それぞれであり、それで良いのだと私は思います。

Re:素晴らしい(04/18)

書き込み有り難う御座います。復帰最初の日記が損切りですから、先が思いやられます(笑)。
 ファンダメンタルズが変らない限り、ホールドです。こなつも他の銘柄はホールドでかまわないと思っています。それよりもバーゲンセールが始まったと喜んでいます。買えるものはしっかり買いたいと思います。

Re:損切り(04/18)

私もこないだ初損切りしたんですけど、その時「はやく、売って楽になりたい。けど買値まで待ってみるか~。」てなことを考えてずるずると持ち続けてました。

買値より下がっている状態ですぱっと売るのは難しいですよね。
凄いです。

呆れた犬畜生ではないですよ。笑

メールありがとうございました

ヒルコも含み損ですが、買い増しができません。今回の下げでキャッシュポジションは厚めにしておくべきとの教訓でした。
バーゲンセールでバーゲン除外品を買わないようにしてくださいね。←私です

Re[1]:損切り(04/18)

fermat214さん

 週末に熟考して損切りを決めたのですが、本日の下げが予想以上だったので、売るタイミングに悩みました。ココまで一気に下げると、反発はあると思うので、そこまで待つべきか、20日の決算で株価は上昇するのではないか、いろいろな思惑がありましたので随分悩みました。でも万が一にもないとは思いますが、決算で悪材料でもでれば、信用買残もけっこうありますからパニック売りになるかと思い、マーケットで生き残ることを最優先として、余力があるうちに撤退となりました。

Re:メールありがとうございました(04/18)

ヒルコ2005さん

>バーゲンセールでバーゲン除外品を買わないようにしてくださいね。←私です

 こなつがやりそうな事ですね(笑)。十分気を付けたいと思います。

Re:損切り(04/18)

ここで売る機動力と勇気もまた素晴らしいですね。

私はしばらく呆然として突っ立てみることにします。

Re:損切り(04/18)

りおんは暴落初体験なので、つくづくこんな時の為にキャッシュポジションは一定残しておくべきなんだなぁ・・と感じてまちゅでちゅ。
買い頃価格がゴロゴロちてるのに手が出ないのはちゅらいでちゅー。

Re[1]:損切り(04/18)

あ・うぃんさん

価格を見て損切ったのではなく、損切る事を既に決めてましたので、あとはタイミングの問題でしたが、あまりに下げたので反発をまとうか躊躇しました。
 東京製鐵は市況の影響を受ける初心者には難しい銘柄なので撤退したまでで、上級者の人なら有望な株だと思います。北京オリンピックまでは儲かって仕方ないんじゃないでしょか?
 損切り得意なんですよ(笑)

Re[1]:損切り(04/18)

☆Rion☆さん

 ピーターリンチはタイミング投資はナンセンスだと言っています。それは相場の過熱期だけ株を買い付けるのと、調整期だけ買い付けるのとでは、長期的にはパフォーマンスは、さほど変らないそうです。パフォーマンスに影響が出る一番の原因は相場を休むことなんですって。だからキャッシュが無くて、今買えなくても相場を休まない限り将来のパフォーマンスは変らないと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
