スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気銘柄を振り返る

 ブログ巡回していると、流行の銘柄なんてのが出てきますワン。バリュー投資ブームの時は顕著でしたワン。なんとなく振り返って見ますワン。


三東工業

 滋賀県の土建屋ですが高配当&低PBR株だったのでバリュー投資家に人気ありましたワン。こなつはあまりの地味株だったので、最初ドン引きでしたがジリジリと株価が上がる姿は安定感抜群で、おまけに名だたるブロガーが主力に添えていたので、PFの一角にあってもいいなあと思い、飛びついたそこが天井でした(笑)。業績が悪化するとブロガーは一気に売却に走りましたワン。低PBR株なんだから業績悪化しても売ることないんじゃない?って四谷さんに聞いてみましたら、金余りの上現金が積み上がるから投資しているんでしょ?と資産株投資の基礎を教えられましたワン。その後長期で業績低迷して、今では株価は100円割れ。民主党が公共事業を削っている今、逆風が吹いていますワン。

KG情報

 某ブロガーが巨人リクルートに挑むベンチャー企業として持ち上げ、四半期決算に狼狽して売り逃げた銘柄ですが、その後フリーペーパーは乱立し、参入障壁があまりに低かった事がわかりましたワン。自慢の強烈な営業力もビジネスモデルの前には歯が立たなかったわけですワン。ただただ逃げ足の早さだけが印象的でした・・・。


ジェイ・ブリッジ

 投資事業でバリュー投資とは縁遠い株だと思うのですが、何故かバリュー投資家が持ち上げ人気になりましたワン。現在株価18円。レフティドラゴンさんの買い下がりに、感動し、一度に買わない事の重要さを勉強しました。こなつの現在の買い付け法に活かされていますワン。


ウエスコ

 有名ブロガーが買い煽り、株価が急騰した後、いきなり既に売ってました宣言が飛び出し、一緒に提灯もったブロガーが大あわてした銘柄ですワン。こなつさんどうする?というメールを頂き、もう逃げられないでしょうと答えたことを覚えていますワン。結果的にみれば、その後逃げ場は十分ありましたから、何もしないが正解でしたワン。損切りは短期的には最悪の決断で、長期的に正解でした。何それ????


ウエアハウス

 旧シチエ。とても思い出深い銘柄でしたワン。利益率の高いレンタル事業と伸び盛りのアミューズメント事業。優秀な経営陣。痺れる事業方針と株主への配慮。レンタル事業に逆風が吹いていましたが、この経営者なら立て直せるだろうと思って黙って株主を続けてきましたが、突然の社長交代。近所のレンタルDVD店が軒並み撤退した中、心が切れ撤退しましたワン。ドリさんが株を売らないで責任を取ったのは、自分だけ売り逃げる風潮の今、侍だと思いましたワン。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:人気銘柄を振り返る(12/17)

懐かしいですね~。
時の経つのは早いものです。

ジェイブリッジの損失は当時では規格外の金額でした。それでも5~600円位で損切りできてまだ助かりましたけどね。
最近じゃ当時のジェイブリ位の含み損が珍しくないのが痛いとこです(笑)

ウエスコは稲虎さんより早くから買ってたんですよ。買い増し前に急上昇してしまい、少しだけでしたけど。あの頃の有力ブロガーの影響力はかなりのものでしたね。
ちなみにウエスコ今も持ち続けてますよ。今年に入って100円以下をコツコツ拾ったのでようやくそれなりの株数になりました。まさか5年もかけて買い下がる事になろうとは(汗)

Re[1]:人気銘柄を振り返る(12/17)

レフティドラゴンさん

 5年かけての買い下がりですか~。凄いですね。

 バリュー投資家の間で話題になった銘柄は、それなりに上がりましたが、実は話題にならなかった銘柄はそれ以上に上がっていたようでした(笑)。

 少なくともバリュー投資の効用って、あの時期には発揮されなかったように思います。

はじめまして。

人の銘柄をあんまり気にしないんせいか、見事に1銘柄もかぶりませんでした^^;

ただ、こなつさんのブログに出てくる、システムズ・デザインは参考にして買わして頂きました。ありがとうございます。。

個人的には、第一興商がお勧めなんですが、こなつさん的にはどうですか??

懐かしいですね。

こなつさんこんばんは。

シチエは持ってました。当時、最強で死角無し!と思いこんでいた銘柄でした。

かつてのように「情報あさり」をしなくなったことで、少しばかり成長したと自負しています。

最近は、地味~ぃな銘柄ながら「参天製薬」を売買しています。

民主党の薬価見直しで大きく売られましたが、最近、立ち直りつつあります。

値動きが分かりやすいので気に入ってます。

Re:はじめまして。(12/17)

ハク@島人さん

初めまして。第一興商は、ぱっと見ですが凄く良いですね。この不景気にこの業績は凄いです。カラオケ店は過当競争で大変かと思ってましたが、カラオケ機器はストック型ビジネスなんですね。

Re:懐かしいですね。(12/17)

ハム太郎2897さん

 シチエは良かったですね~。アミューズメントも悪くないんですが、インフルエンザ、任天堂、不景気と重なって、当面厳しいかも知れません。なによりレンタルのビジネスモデルが崩壊しかけてます。がんばれシチエ!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。