スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己責任

 とかく株式投資は自己責任という言葉が飛び交いますワン。


 自己責任とは、自分で考えて行動し、その結果には全責任を持つ


ということですワン。昔の侍は自己責任を貫徹していました。自分で取った行動が過ちとわかれば切腹という形で責任を取りましたワン。潔さの極み。

 
 投資の世界で、


 株価が上がりそうな銘柄教えて頂戴。万一株価が下がってもあなたには文句言わないから・・・。


 たとえ文句言わなくても、こういうのは自己責任を貫徹していません。自分で考えて行動していませんから。株価が下がるにつれ、責任を転嫁し、銘柄を教えてくれた人を恨んで行きますワン。


 また万一投資先が株主に対して不利な行動をとったとしても、会社に文句言ってはいけません。

なぜならその会社を選んだのは自分自身だからです。


 会社に裏切られたと思ったら、そんな会社を選んだ自分を恥じて、黙って株を売るだけ。口汚く罵るのはお門違い。自己責任とはそこまで厳しいものですワン。


 この自己責任は、人生においても言えることですワン。自分の境遇が悪いのを、世間のせいにして犯罪行為に至る。こういうのを逆恨みと言いますワン。


 自分自身を成長させるには、自己責任の貫徹しかありませんワン。自分に関わる不利益を、反省せず、常に人に責任転嫁しているようでは、人間的な成長はありません。


 全ての不利益は、すべて自分の不徳からきている。


 常に出発点をそこにおき、反省を怠らない事が寛容かと思いますワン。

 

誰とは言わないけど・・・。キャイーン(涙)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。