

究極のCP比を求めて

 オーディオ製品は価格と品質が比例してないようですワン。音はバランス。


 で、究極のCP比を求めてシステムを組んでみましたワン

SP オーディオプロ A1           22,000円
アンプ TOPPING(話題のデジタルアンプ)  6,180円
DVDP SONY DVP-NS530     15,000円
                     合計 48,180円

IMG_3244.gif


 とても6000円のアンプとは思えない解像度と中低域の厚み。A1がストレスなく鳴ってます。BOSEのサテライトを鳴らしたときは酷いものだったけど、A1は良いね~。ヤマダ電機のミニコンポクラスなら断然こちらがよいですワン。


IMG_3246.gif

toppingとA1ですワン

 

 


アンプをデノン PMA-390_3(定価33,000円)へ変更。

 滑らかで優しい音。中低域の音の厚みがやや薄くなるが、開放感が広がってアナログアンプらしい気持ち良さ。デノンのアンプは馬鹿にしていたけど、SPが悪かっただけなんだなあ・・・。ドンシャリのデノンのくせして、マランツみたいな繊細な音がする。ヨーロッパで評価高かったのは本当のようだワン。


 20万クラスの国産ミニコンポなら、負ける気がしないワン。


 デジタルアンプは、音マニアには受ける気がするワン。ただ音楽の楽しみを知っている人には、無機質な印象が残るかも。気持ちよさが足りない。やっぱりTOPINNGはパスかな。



IMG_3247.gif



最後にBOSEのサテライトSP

IMG_3252.gif


 うーーーんやっぱり酷い音。聞くに堪えない。なんでBOSEの人気が高いのかさっぱりわからないワン。キャイーン。

 今回はA1のポテンシャルの高さが際だってましたワン。こんな小さなSPなのに、サイズからは想像できない本格的な音がする。これは買いですよ。



 さてもうひとつ究極のCP比商品を紹介しますワン


やまやで売っている大容量BOXワインですワン

04291321_4816a24a22f2.gif
ハーディーズ リザーヴ シラーズ(3000ml) 1780円

 750ミリ当たり445円


1000円を軽く超える品質のワインです。空気が入らないので空けても鮮度が落ちませんワン。超お勧め!




コメントの投稿

非公開コメント

Re:究極のCP比を求めて(10/05)

MUSICAL FIDELITY 3.2のアンプとcd
rogersのスピーカーはどうでしょうか

Re:究極のCP比を求めて(10/05)

アンプはともかく、スピーカーって構造同じような感じなのに、そこまで性能差あるものなんですか?
オーディオのことは、よくわかりません・・・。
そんな私はパイオニア。

BOSE

私もBOSEは好きではありませんが、目指す音楽性が違うので比較対象にはならないのではないでしょうか。
こなつさんはロックは好きですか?

小型のシステムはPC周りにぴったりだと思うので、PMA-390は反則ではないでしょうか(笑)

小型ということでは、FOSTEXのPM0.4が気に入っています。
モニター用のアクティブスピーカーながら、CPは高いと思います。
http://www.fostex.jp/p/CR24_1/" target="_blank">http://www.fostex.jp/p/CR24_1/

Re[1]:究極のCP比を求めて(10/05)

コモードさん

家電量販店に行って試聴すればすぐにわかると思います。
アンプが同じでも全然違いますよ。

パイオニアの製品はピンキリですが、良い製品もたくさんありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000034777/" target="_blank">http://kakaku.com/item/K0000034777/

Re[1]:究極のCP比を求めて(10/05)

please forgive meさん

すみません。勉強不足で両方とも知りません。

Re[1]:究極のCP比を求めて(10/05)

コモードさん

 スピーカーで全然音が変わりますよ。スピーカーに関しては圧倒的に欧州製が良いです。アンプでも結構かわります。そしてCDPも変わるのですが、良い機器で聞かないとわかりづらいかも。

 

Re:BOSE(10/05)

akipopさん

>こなつさんはロックは好きですか?

あまり聞かないですね。確かにBOSEはヘビメタなんかには合うかも。タフなスピーカーですものね。

>小型のシステムはPC周りにぴったりだと思うので、PMA-390は反則ではないでしょうか(笑)

 確かに(笑)。でもかなり良い音で鳴ってましたので老後はこんなシステムを枕元に置くのも良いかななどと考えております。 

>小型ということでは、FOSTEXのPM0.4が気に入っています。

 なんだかパソコン周りのグレードアップをしたくなってきました。考えるのが楽しいですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
