スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行はわからない

カネボウの粉飾報道を聞いて、こなつは笑いました。だって、カネボウは以前御主人様が投機していた株なんですよ~。馬鹿だね~。まあ財務諸表なんて読んでいなかったようだから騙されてはいないんだけど、やっぱり笑っちゃうワン。
 しかし粉飾は投資家として絶対許されることでありません。報復として、カネボウ製品は当分買いません。と言ってもわたしゃ犬だから、買い物できないけど・・・。キャイーン!

 さて、新生銀行は買ってはいけない株でした。素直に反省しています。皆さまおっしゃる通り、内容のわからない業務への投資は、投機であります。その企業がどんなに優れていようが、投資家の基本スタンスは、自分で理解できるものを対象にすべきでした。新生銀行は早々に撤退します。もっともKEN様銘柄なので、KEN様の投資方針から現在の株価での投資は十分安全域を確保してある(完全な人任せモード)と思いますので、損切るまではないと思いますので、買い増しせずのんびり戻りを待つことにします。

バフェットの再来f様の日記を読んで、こなつは唸りました。f様は着実にスキルアップなさってます。また最近のヒルコ様も目を見張る成長ぶりで、この二人が個人投資家の巨匠になるのは間違いありませんワン。こなつが今やるべき事は、銘柄研究なんですね。ゼネラルパッカーを調べていたときの覇気が、今ありません。猛烈に反省しています。持ち株の財務諸表を読んで、ストーリーの再構築を急ぎたいと思います。

追加

 今日も東京製鐵が下げています。テクニカル的には、一旦損切りなんですがバリュー投資においては、ファンダメンタルズに変化ないかぎりホールドです。20日の決算がでるまではだらだら下げ続けるかもしれません。下げの原因は、中国との摩擦懸念であると思ってますが、中国とて今は経済発展が最優先でしょうから、そんなに心配していません。大人の解決を期待しています。
 今、猛烈に反省しているんですが、資産株ブーム以来、こなつは完全に投機家になっていました。あれだけ近視眼的になってはいけないって言っていながら、恥ずかしい限りです。投資には自分好みのタイプがあってしかるべきなのに、とりあえず上がりそうな株へ安易に相乗りしていたように思います。基本に返って勉強し直しです。

 反省の意味を込めて、しばらく謹慎します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:銀行はわからない(04/14)

新生銀行、最近話題になってますねー。

事業内容とかは私もさっぱりなんですけど、口座は作ろうと思いました。
とっても便利そうですもんね。

結局、本日洸陽買いました。
第二の東京ゼネラルやグローバリーにならないよう祈ってます。笑

Re[1]:銀行はわからない(04/14)

fermat214さん

 新生銀行はいいですよ~。でも投資対象ではなかったですね。洸陽買いましたか。f様が買ったのだから上がると思いますよ。今回の日記は本当に唸りました。ガル~(笑)

買えちゃってました。。。

いつ注文入れたんだか忘れていた株が約定してました。
通知を見て、ん?なんじゃこりゃ?
って思いましたわ~

今日こそ東京製鉄はポートフォリオベスト3位に^^; 

 今日も買い増しました。やっとベスト3に入りました。安くなったということは割安度が増したと思っています^^;分散のきいたよいポートフォリオに育ってきました。

Re:買えちゃってました。。。(04/14)

Mt.Tetsuさん

 安く買えて良かったですね。今こそバーゲンセールじゃないでしょうか?

Re:今日こそ東京製鉄はポートフォリオベスト3位に^^; (04/14)

toms2121さん

 東京製鐵は今が大バーゲンセールだと思います。
いつまでも下げ続けるのでみんな不安がっていますが、そういうときが一番安いんですよね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。