スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケットは金儲けの場に過ぎないのか?

 株好きおばさんの息子さんの話ですワン。

 息子さんは電機メーカーに勤務していましたが、数年前会社からリストラされ無職になりましたワン。生活の糧を得るべく、リサイクルショップから商品を仕入れ、オークションで売るという暮らしをしていますワン。

 目利きさえ出来れば、立派な裁定取引ですワン。ちょっと脱線しますが、こなつの知り合いは、ハードオフのジャンクコーナーで1920年代の壊れたマーチンギターを3000円で買い、専門店で20万円かけて修理し、100万円で売却しました。すっげー!この人ギターとカメラの目利きはプロ級。


 さてこの息子さんは、当然株式投資もしていますワン。ソランなんて会社の株買ってましたから、株初心者ではないと思います。投資スタイルはわかりません。

 ある時、株式評価額が1億を超え有頂天になったそうです。周囲が売却を薦めたそうですが拒否。その後1億円は5000万円の借金にかわり(凄いね~、弟にも数百万借りたんだって)、息子さんは精神的に追い込まれ布団から起きあがれない日々が続きますワン。

 株好きおばさんは、見かねて老後の蓄えを息子に提供し、借金を清算しましたワン。この時「もう株はやるな」と言い渡したそうですワン。息子さんはひれ伏しました。


 その後息子さんは、オークションで稼ぐと温泉旅行へ行くという独身ならでは優雅な暮らしを続けます。良い時には70万円ぐらいの稼ぎになるんだって(最近は悪いって言ってますが・・・)。そのかわり家の中は足の踏み場のないほど在庫を抱えているそうですワン。


 さてこの息子さん、最近は本業に力が入らない。


株で儲けたほうが早いんだって。キャイーン! あんた、またやってるじゃない。


 
 金曜の夜から日曜までは温泉旅行で、それ以外は株式投資をするという生活が続いていますワン。

 

 株式投資で退場者になるのは、大抵リスクの取りすぎが原因ですが(損を取り戻そうとする)、株式投資を金儲けの場としか考えられない人は、最終的に全てを失う気がしてなりませんワン。

 

 

toraiku.gif

 法の改正があるそうですが、普通免許でトライク買った人はどうするんでしょうかねえ。

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

 

 


 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:マーケットは金儲けの場に過ぎないのか?(06/14)

 曲がり屋に向かえは本当でした。投げ売りファンドが投げきった銘柄は投げきった後20%高、30%高あたり前の状況になってます。

 放電精密も、超強力なカタリストが発生して、ぶっ飛び状況を見せ始めました。あきらめて手放した星医療酸器分程度でした金曜日には買えませんでしたが、今日は投げ売りファンドが投げてきたら上等って覚悟で買い増しにいこうと思っています(苦笑)

 投げている銘柄の、持ち株数が減った段階で、内容のいい企業を少し拾っておくと損害を取り返せるかもしれません。いであなんてPBR0.18で配当利回り4%以上でぶん投げているので、こっちも面白いかも。だって官公需80%の手堅い企業だから(苦笑)806円で買ったのを300円以下で投げ売りしていることには、もう驚きません(苦笑)

Re[1]:マーケットは金儲けの場に過ぎないのか?(06/14)

toms2121さん

 石川さんは需給投資ですね。いろんなアイデアがあります。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。