

株主価値が正解

シェアーズのブログを見て思い出しましたワン。シェアーズは株主価値という言葉を使います。


 何年か前、某有名ブロガーさんとメールでやり取りした事があります。何の話かと言いますと、ブロガーさんはブログで間違った情報を発信している人が多いと言うこと。確かに指摘されたところを検証してみると、その通りなんですが(資産のダブルカウントが多かったかなあ・・・)、投資商材にもこういった間違いが多いのは許せないと怒っていましたワン。

 ブログの情報発信の場合、この馬鹿間違ってやんのって馬鹿にされるだけで済みますが、金払って嘘教えられては話になりません。そもそも出版の資格なんてないです。


 そのブロガーさんが企業価値と株主価値は違うと力説。


株主価値=企業価値ー有利子負債。

だから

理論株価=株主価値/発行済み株式数が正解。


それを

理論株価=企業価値/発行済み株式数

と間違っている本がたくさんありますワン。

シェアーズのブログを読んで、さすがプロ!と膝を叩きました。


 理論株価=企業価値/発行済み株式数

と書いてある本があったら、その場で破り捨ててください。

 

PS 

○○さん、最近ブログ更新滞ってますけどお元気ですか?また楽しい日記お願いしますワン。

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
