スポンサーサイト


ネタ切れ

最近こなつはネタ切れです。苦し紛れに人のブログのパクリまでしています(笑)。ネタ切れの原因は、最近株に関する本を読んでいない事と、銘柄研究をしていないことが一番だと思いますワン。御主人様のお子様が春休みだったので、遊び相手をさせられたので時間がなかったと言えばそれまでですが、もう一つの理由があります。株の長期ホールドすることの重要性に気がついたからだと思います。
 短期的に含み益が増えて、喜んだこなつ。そして調整で含み益の半分を失ってしょげたこなつ。どっちも馬鹿です。キャイーン(涙)!

 それから長期ホールドなら、仕込みが終了すれば、結構暇なんです♪。

 株価は企業の利益の内部留保によって、上げていくのが理想で、一時の人気で気安く上げないで欲しいです。一時の不人気で下げるのは構いません。安く買えるチャンスですから。だからこなつ的には一番しっくりくるのは割安成長株です。それも業績のぶれの少なく、設備投資にお金のかからない企業。そして従業員のやる気を引き出す経営者のいる企業。やっぱりオオゼキかな。もう少し下げるようなら買い戻しも考えたいですワン。

 でも仕込み終了しても、銘柄研究はしなければいけませんね。反省しています。

 追加

 dsan2000さんの『ハイテクをお財布代り』っていうの目から鱗落ちました。
ハイテクは買っていけないってずっと思ってましたが、下値リスクが限定されているパイオニアはまさに財布になりえます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

今日は
こなつ 「・・・・」 が無いのね いつでも使っていいわよ♪  

Re:ネタ切れ(04/08)

同じくちばらくネタ切れ状態が続きそうな気がちてまちゅ・・・。(笑)
オオゼキ買い戻せるといいでちゅね。

オオゼキいいですね

昨年安くなったときに大量に買っておけば良かったと反省している銘柄です。
知名度アップ&人材確保のために東証1部を本気で狙っている感じがしますね。

こんにちは

私はvis2004様が買われてからずっと注目しています。オオゼキは最高ですね!
まだ、持ってませんが要注目銘柄です。

Re:ネタ切れ(04/08)

実は私も、銘柄入れ替えの途中です。
何を売って何を残そうか・・・。
まだまだ銘柄研究の途中なんですが
何せこどもがいると全然先に進めない><
総入れ替えしたら日記にアップするかも。

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(04/08)

ayumix7691さん

IPO成功おめでとう御座います。でも注意しないと火傷しますよ。(▼ー▼)♪

Re[1]:ネタ切れ(04/08)

☆Rion☆さん

 RIONちゃんは写真出せば、みんな納得するからいいですよね。

Re:オオゼキいいですね(04/08)

vis2004さん

 シチエと同様に、良い経営者のようで好感度いいです。ビジネスモデルとしても、他社に真似できないオリジナリティーを感じます。売らなきゃ良かった・・・。

Re:こんにちは(04/08)

ねぼすけマンさん

 安心してホールドできる株ですよね。でもスーパーの勝ち組は、どこも強みがあって、割安度も考慮しなくちゃいけませんので、惚れ込みは注意しなくちゃいけませんワン。

Re[1]:ネタ切れ(04/08)

mi☆caさん

 私も本日1銘柄入れ替えました。明日発表します。でも皆さん何で入れ替えているんでしょうか?

 私は資産株重視のポートフォリオから割安成長株へのシフトです。資産&高配当株でも、調整するときは調整することがわかりました。

私の銘柄入れ替えの理由は業種分散です^^;

 ブログに書いたとおり、不動産関連銘柄ばかりになったので業種分散するのが主な目的です。ただし記念に1単位程度持っていた株も処分し、より割安感が強いものを買っています。東京カソード研究所、タナベ経営、そして直近は東京製鐵をパクパク食べています^^;

Re:私の銘柄入れ替えの理由は業種分散です^^;(04/08)

toms2121さん
 
 なるほど業種分散が目的なんですね。
タナベ経営を買い増しなさっているようですが、この辺の自信があるかないかで、リターンに差がでるんでしょうね。私も見習いたいです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
