

増収増益


 企業がその規模を拡大していけば、業績は増収増益になります。しか
し規模拡大の為の出店は株主にとってはあまり意味を持ちません。株主
にとって重要なのは1株当たりの利益と資本の伸びだと思います。規模
を大きくすることによって、大量仕入れによる原価率の改善やその他の
利点が1株利益の伸び率に寄与するときのみに多店舗化の戦略をとるべ
きだと思います。そういった点でシチエは立派だと思います。今回のゲ
オとの提携で大規模多店舗化しないで大規模多店舗化による恩恵をまる
まる受ける可能性が出てきました。
 さて何がいいたいのかというと、投資で大事なのは1株利益、1株資
本の伸びが順調かどうかを調べることで、その企業が真に成長している
のかどうかがわかるんじゃないかと思うんですよ。武田薬品工業はこの
10年間で1株利益を5.4倍にしています。ほれぼれするような実績
です。こういった飛び切りの企業が合理的な株価で買えるチャンスをじ
っと待つというのが最良の投資でしょう。

 一定期間に1株利益のうち、内部留保された金額が1株利益をどのく
ら伸ばしたかを計算することによって、経営者の能力がわかるというバ
フェットの考えは的を射ていると思います。
 
しかし含み益が消えて無くなりそうな昨今、犬の私の言うことなんか
全然説得力ないですね。ワンワン。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
