スポンサーサイト


盆栽投資風

 今日は盆栽投資風にやってみましたワン!

 IMAGE11

 私にはお気に入りのスピーカーがあります。
AIRBOWのIMAGE11/KAIです。

 オーディオプロ IMAGE11(写真)を逸品館というお店が改造したものです。
値段はペアで IMAGE11が25000円、改造したIMAGE11/KAIが35000円です。

 
 このスピーカーの特徴は

・音の広がりが凄い(目を閉じるとスピーカーの位置がわからない)

・透き通る高域の響が綺麗

・低音も結構でる

 一日中聞いていても、まったく聞き疲れしません。オーディオ機器全般に言える事
ですが、欧州の製品は大変品質が良いです。それは耳の肥えている本物志向の顧客が
たくさんいるので、芸術を理解したメーカーでないと生き残れないといった土壌がある
からです。その点、日本製品には値段だけ高くて、劣悪なものが多いです。

 はっきり言って、この小さなスピーカーに勝てる国産スピーカーがどれほどある
のか?はなはだ疑問です。

 IMAGE11/KAIは極めてバリューな製品であります。高級国産オーディオを買うと
いうことは(ほとんど撤退しちゃいましたが・・・)、PER100倍以上の買い物
に匹敵するのかもしれません。

 国産オーディオは、ぱっと聞いてすぐに良い音だと認識するような音作り
をしています。1曲聞いただけですぐに良い音だと思えるのです。しかし長時間
聞くと、著しく聞き疲れします。いわゆるドンシャリと鳴るんです。

 欧州製品は、最初の印象は得てして地味ですが、聞けば聞くほど味がでて
長時間聞いても、聞き疲れしません。やわらかい音場空間にすっぽり包まれる
といった印象でしょうか。

 株も同じで、短期の値動きを追うより、長期間保有して初めてその株の真価
を知ることができるのではないでしょうか?


 
今日は犬が書いているように見えないんだけど!

こなつ『・・・』




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:盆栽投資風(04/07)

ぱっ パクられたぁ~(笑)

・・・

スピーカーですね。
相当なこだわりをもっておられるとお見受けしました。
私の場合は「部屋が狭い」という都合でヘッドホンになってしまいます。
スピーカーの位置がわからないなんて、凄いスピーカですね。
うーん、一度聞いてみたいもんです。

Re:盆栽投資風(04/07)

小型ブックシェルフですよね。この価格帯でヨーロッパのにはいい製品が多いな。
虫が実家に置いているのはフォステクスの10センチフルレンジを使ったブックシェルフの自作バックロードホーンですが、ロジャース、プロアックといったイギリスのメーカーと聞き比べて仕様を選びました。壁で音が籠もり気味になるので、リアにテクニクスのPA用ユニットを使った小型スピーカーを繋いで、マトリクス・サラウンドにしています。
今いるアパートにオーディオは置けないので、7500円のCDラジカセ、音場感はさすがに出ませんが、余計なものが付いていなくて割りときれいなカマボコ型f特なので、音楽のニュアンスは結構分かります。でもって聴き疲れません。

ところで本日ゼネラル・パッカーを買いました。良い会社だと思います。長期保有の予定です。

Re[1]:盆栽投資風(04/07)

toroi08さん

 ことわりもなくパクらせて頂きました(笑)
最近、長期保有を意識しています。不思議に
株ネタが減るんですよ。だってもう仕込んじゃ
ったわけですから。
 

Re[1]:盆栽投資風(04/07)

千年虫さん

 わあ、相当なオーディオマニアの方ですね。
うれしいです。オーディオは値段と品質が比例しないんですよね。CECのCDラジカセも1万円前後で買えますが、なかなか良いです。良い音を聴くより楽しく音楽を聴ける音が大事ですね。

 ゼネラルパッカーもお買いになったようで、うれしく思ってます。ニッチ分野のオンリーワン企業ですから、ずっと末永く応援していきましょうね。

Re:盆栽投資風(04/07)

オーディオへの造詣は全くないのですが、
昨日たまたまとある方のヴァイオリン演奏を生で
聴いて、いいものを買いたいなという気持ちに
なってきました。

最近、誰かバリュー投資家の方でスピーカーの
こと書かれてたよなあと思ってやっと見つけました。

いつもとスタイル違うから、こなつちゃんであることを忘れてました。

まずは部屋を片付けてからですが、
これ参考にさせていただきます。

Re[1]:盆栽投資風(04/07)

あ・うぃんさん

ドンシャリ鳴る音をよい音と勘違いしている人が圧倒的に多いですが、楽器の音色が心地よく聞こえなくては、楽しくないと思います。
 逸品館は本物志向のショップで、掲示版でスタッフが相談に乗ってくれますから、相談なさるといいです。ピュアオーディオを凌駕するAVアンプもお薦めです(SR4300/KAI)

Re[2]:盆栽投資風(04/07)

konatsu6483さん

ありがとうございます。
オーディオは家を購入してからと考えてましたが、
少しずついいものをそろえてもいいかなと
思うようになりました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
