

毎日新聞は本当に倒産するの?

毎日新聞が倒産間近という噂が飛んでますが、どんなもんなのかちょこっと財務分析してみましたワン。連結でみています。


MAINICHI.gif


 うーーーん、本当に倒産するんでしょうか?


 有利子負債が平成20年度になって急激に増えていますが、過去5年間でみれば異常値にも見せませんし、営業利益率も低いながらも前年比アップ。販管費を抑えた効果ですか・・・。

 何よりも売上に対して運転資本が極めて小さいです。これは日銭が入る商売だからでしょうね。その証拠にセルフファイナンスがマイナス。悪化してますけど。

 良く流動資産を流動負債が上回っているから、借金出来なきゃ倒産するって話を聞きますが、売上金で負債を払えば良いことで、セルフファイナンスがマイナスならば、借金して払う必要はないと思いますワン。つまりスーパーみたいに日銭の入るところは、流動比率が低くても大丈夫。


 kappaさんの財務指標でみると

負債比率(有利子負債/株主資本)<15%

196%。株主資本に対して有利子負債が多すぎます。


有利子負債キャッシュフロー比率(有利子負債/営業キャッシュフロー)<2

6.7。返済出来ないほど大きいとは言えないように思いますワン。


ROD(経常利益/負債)>0.5

0.028。負債が大きすぎですね~。毎日新聞は不動産業のほうは、かなり高収益のようですが、本業が利益率が低すぎ。


 ビジネスモデルが崩壊しつつある新聞業界で、今後広告収入は減り続けるでしょうし、購読者は減り続けると思います。まして変態新聞とネットで非難を浴びている新聞社ですから、未来はないと思いますが、すぐに倒産とはならないんじゃないですかねえ。

 TBSと供に心中してもらいたいですが・・・。








 




 









コメントの投稿

非公開コメント

Re:毎日新聞は本当に倒産するの?(05/07)

かつて苦しくなってTBS株売ってしまったんでしたっけ?

すぐにどうなるということではないようですが、部数は日々減少していることでしょうし、ゆっくり沈んでいることは間違いないでしょうね。

TBSとともに不動産屋さんになった方が本当にいいのかもしれませんね。

Re[1]:毎日新聞は本当に倒産するの?(05/07)

あうぃんさん

 そうそう、不動産業は凄い収益率なんですよね。本業がまるで儲かっていないんだから、さっさと廃業してもらいたいものです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
