スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価チェックは不要だワン

ヒルコさんが投資心理3というタイトルで、毎日株価を見ることは、とても有害なことだと言っています。まったく同感です。なぜならどうしても近視眼的な物の見方になってしまうからです。株価チェックするのは、割安な株を探している時だけで、自分の持ち株を毎日チェックするのはどうかと思います。たとえば本日ファースト住建が大きく上げていますが(なんだやっぱり見ているじゃない!)、決算がらみの上げでないかぎり、単なる人気投票に過ぎません。過熱すれば調整します。調整するぐらいなら上げるなって言いたいですワン(無茶言ってます・・・)。こんなことで喜んでいてはいけません。

 見るべきものは四半期決算のみで、ファンダメンタルズに変化がないかどうかだけチェックしていればいいんじゃないでしょうか?。でも実際には逆で、日々の株価は毎日チェックしていて、四半期決算を見逃す人が多いんじゃないでしょうか?本末転倒です。

 だから語るのはルックスルー利益だけにして、もう一度投資の精神を思い出したいものですワン。

 株を買うと言うことは、企業の一部を所有することと同じです。こなつは本気でゼネラルパッカーのオーナーのような気分でいます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。