スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSHいいじゃない

読みまくり第二弾はこれです。



「徹底抗戦」

 ホリエモンの逮捕前から現在までの様子が、本人自ら語っていて、メディアとの温度差が楽しめますワン。検察の取り調べはや司法のあり方について、考えさせられますワン。痴漢冤罪映画「それでも僕はやってない」に通じるものがあります。独房生活や取り調べはそうとうきつそうですワン。

 日本放送株買い占めのくだりは、投資家なら興味そそるものだと思いますが、個人的には、あれだけホリエモンを口汚く罵っていたSBI北尾CEOが、実は以前


株式100分割は思いつかなかったよ~、互いに新株を発行して投資ファンドやらないか?

 と言ってホリエモンに接近していた事が印象的でした。北尾さんは相当くせ者ですワン。証券界の美しい流れを汚したなんて、良く言えますね。




さて長男様の話ですワン。


 入学案内をもらって、相当危機感をつのらせていたようですが、もう普段の長男様に戻ってしまったようです。つまり


・やるべき事よりも、やりたい事を優先する(game最優先)。
・明日からやると言って、今日はしない
・やるべき事をやらなかった理由を探す。


 
DSCF3537.jpg


 
 実は長男様の行く高校は、文科省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール」の指定を受けていますワン。

SSHとは、未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実を図る取組みです。SSHでは「科学への夢」「科学を楽しむ心」を育み、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことを目指しています。

科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、大学や研究機関とも連携して魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材の育成が期待されます。科学技術振興機構は、SSHと密接に連携し、SSHの取組をサポートしていきます。


 大学受験なんてのは小さい話でして、科学技術者としての素養を養うこちらのプログラムこそ、本当の意味での教育だと思いますワン。勉強で得た学力より、こちらのほうが将来遙かに役に立つものだと思いますワン。





 そういう訳で、奥様とご主人様が何が何でもこのクラスへ入れると話あってましたワン。長男様逃げるなよ。いっひっひ。



追加

 長男様から抗議のメール頂きましたワン。本日は勉強をちゃんとしているんだって。危機感もあるんだって(笑)。
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SSHなんてあるのですねぇ

面白そうな取り組みですね。
自分の頃もそういうのあったらよかったのになぁ。

でも今思えば、自分が理系に進んだのには、周囲の環境から受けた影響は大きかったような気がします。
SSHを通して、いい出会いがあるといいですね。
わたし、出来れば今からでも入ってみたいです、そのクラス。
頑張れ、長男様!!

Re:SSHなんてあるのですねぇ(03/21)

のん!?さん

 カリキュラムをみると、なかなか興味深いものがあります。日本の教育はまるでダメって論調が多いですが、こういった良い取り組みをしていることも報道してもらいたいものです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。