

読書読書!

 久しぶりに面白い本を読みましたワン。





国債を刷れ 「国の借金は税金で返せ」のウソ



 マクロ経済学を実際の実例をだしながらわかりやすく解説しています。日本政府の借金は全く心配ない事や、積極財政がデフレ克服にいかに有効に作用するか、世界がいかに財政赤字を容認しながらGDPを高めてきたかなど、それまで誰も語らなかった事が書いてありますワン。

 国債の日銀買い受けがいかに妙手なのかも興味深かったですワン。そして日本は世界一金持ちな国であるにもかかわらず、金があるのにないと思いこむ悲劇が進行していますワン。

 実体経済を正しく認識し、その処方箋を提唱しているのは、構造改革路線ではなく積極財政を提唱している



 麻生総理だけなんですけどね・・・




実はもう一冊読んでいますワン。



バフェットの株主総会


 こっちも面白いですワン。まるでバークシャーハサウエイの株主総会に出席しているかのような臨場感ある描写ですワン。バフェットの陽気な受け答えと辛辣なチャーリーマンガーの皮肉。確固たる信念を貫くバフェットの姿は、金融危機に立ち向かっているバリュー投資家を勇気づけると思いますワン。

 株主の質問

どうしたらあなたのような投資家になれるのか?

 答えは

手当たり次第読むことです。そして少しでもよいから投資する事



 こなつも投資を始めた2年間は手当たり次第投資本を読んでましたが、最近は全く読んでなかったですワン。少し読むようにしなくてはいけませんね。







 





















コメントの投稿

非公開コメント

密告

一昨日の夜も長男様が来ていましたよ。

Re:密告(02/19)

ひろ20070614さん
>一昨日の夜も長男様が来ていましたよ。
-----

キャイーン(涙)!!!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
