スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライクという選択

トライクってご存じでしょうか?


toraiku.gif



 メーカーが発売している二輪車を三輪に改造したものですワン。なんでわざわざ3輪に改造するのかというと、三輪にすることで普通免許で運転できるんですワン。すっげー!。しかもヘルメットの着用義務がない。維持費はオートバイと同じ。

 法の目をすり抜けた製品ですワン。もちろん高速道路二人乗りもできますワン。

 しかし三輪にしたため、二輪のようなダイナミックなコーナーリングができません。転んじゃいますから。

 大型バイクに憧れているも、免許取得に自信のない人はいいかもしれませんワン。



 さて投資の話ですワン。


 アイケイコーポレーションの1Qですが、決算説明資料が開示されましたワン。

 ここの強みは、買い取り価格をオークション価格と連動している所ですワン。だから常に適正利益は確保出来るはず。


 今回の1Q失速は、円高によって海外仕入れ業者がオークションに参加しなくなって、オークション価格が低迷したことにありますワン。


 でもそれならば買い取り価格を下げれば済むはずじゃない?


 と疑問に思っていたのですが、資料を読むと


・買い取ってから2週間経たない間にオークション価格が急落した。
・小売り強化の為、在庫を増やした(既存の在庫は資産価値低下か・・・)。


 これが本当だとすると、2週間の間に海外業者が相次いで撤退した事になりますワン。まあ急激に円高が進みましたからあり得るかもしれませんワン。

 しかしここは内需株ですから、為替は関係ないと思ってましたが、意外な落とし穴がありましたワン。まあ、会社側も対策を打ってくると思いますので、2Q以降に期待することにしますワン。ビジネスモデルは堅持されていると見ています。


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:トライクという選択(01/16)

この会社、腹立ちますよ。
というのもココでバイク売ったことあるんですが
ネットの査定と全然違って、どうにもならないような小傷とかアラを探して価格を下げてきます。

どうしても売る必要があったので、仕方なく売却したのですがいくらだったと思います?

査定は0円。完全に足もとみらっれた感じですね。
実はバイクの状態より自賠責加入(使っているか)を重要視してるとしか思えません。

オークションで個人売買するのがベストですよ。人生最大のミスでしたね、アレは。

従業員は月20時間の残業込みで働いているようです。
まあ、高い収益率の源泉はそこでしょうね。

Re[1]:トライクという選択(01/16)

コモードさん

査定ゼロは酷いですね。残業代払ってないんだ。これまた酷いですね(笑)。情報有り難うございます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。