スポンサーサイト


ビックリした!

カワチ薬品のセルフレジにはビックリしましたワン。


 自分でレジ通して、自分で支払うわけですが、バーコードを読ませないように商品を通せば料金にカウントされないわけで、悪用する人が出ると思うけどどうなんだろ?不正行為にたいする対策がしてあるんでしょうかねえ?びっくりしましたワン。


カッパ寿司が特急レーン&タッチパネル設置で大成功しているようですワン。タッチパネルで注文すると別レーンを特急列車が運んでくれるというもので、これは子供が喜ぶし、商品の到着が早いというのは、相当なアドバンテージになりますワン。
 こなつはカッパ寿司は淘汰されるであろうと勝手に予想してましたが、やはり企業は生き物、個人投資家ごときの予想なんてあてになりませんワン。そういった意味で定性分析は難しいですね。


 さてakiさんがオーディオに凝っているというはなしなので、簡単なオーディオ談義をしますワン。

 音楽が生活に根付いている欧州の人は、大変耳が肥えていますワン。欧州でオーディオを売る時は、本当に良いもので無くては売れません。欧州のオーディオ製品の品質の高さは、消費者の質の高さに由来していますワン。

 一方、日本人の音楽に対する資質は、欧州の人と比べてまだまだ遅れをとっていますワン。はっきり言って多くの日本人が、良い音を勘違いしていますワン。早い話、


日本人はドンシャリが好き。


 ドンシャリとは、低音と高音が強調された鳴り方のことです。確かにきらびやかで派手な音は、一瞬心を捕らえますワン。ただ気持ちよくないんです。長時間聴いていると疲れるんです。そして常に緊張を強いられるんですワン。

 悪いことに、ドンシャリな音作りをしないと日本ではオーディオ製品が売れません。 結果日本にはドンシャリ製品が溢れ、オーディオ文化が根付かず、高級オーディオメーカーは撤退していきました。日本のオーディオマニアが欧州製品に走るのは理由があるのです。

 

 オーディオは調和だと思いますワン。そして心地よい音。


 安いシステムでも、調和されたものは、心を揺るがす力を持っていますワン。オーディオの品質は、価格と比例しません。だから面白いんですワン。

 

 追加

 店頭でオーディオを選ぶときは、小川のせせらぎのCDを聴くと良いですワン。そして水の音が自然に聞こえるものを選ぶと良いです。日本人は楽器の音には鈍感ですが、自然の音は良くわかりますワン。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドンシャリ

ドンシャリは日本の文化ですよね~。

ミニコンポで満足していた頃、ピュアオーディオの音を初めて聞いたときの驚きは今も鮮明に覚えています。

小川のせせらぎのCDを聴く、というテクニックはなるほどと思いました。
1つ用意しておこうと思うのですが、こなつさんは何のCDをお持ちなんでしょうか?

私は3万円のオンキョーアンプで満足しているんですが、こなつさん的にオンキョーはどうなんでしょうか?

Re:ドンシャリ(01/07)

akipopさん

>ドンシャリは日本の文化ですよね~。

私も以前はドンシャリ志向だったんですが、逸品館に出会って、衝撃をうけました。今ではデノンもソニーも相手にしません(笑)。

>1つ用意しておこうと思うのですが、こなつさんは何のCDをお持ちなんでしょうか?

逸品館お薦めなのは
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%81%8E-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B000PUB860/ref=sr_1_1?ie=UTF8&" target="_blank">http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%81%8E-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B000PUB860/ref=sr_1_1?ie=UTF8& ;s=music&qid=1231369758&sr=8-1

>オンキョーはどうなんでしょうか?

 うーーん、わかりません。しばらく聴いてないので。ただアンプは大事ですよ~。

それから体験談なんですが、逸品館が改造モデルに使っていた定価18000円程度の安物DVDプレイヤーを買ったんですが、パイオニアの7万円程度の中堅機より音が良かったです(驚)。

 スピーカーでお薦めはオーディオプロですね。旧型のIMAGE11はペアで25000円ですよ。私は逸品館改造で3万5千円で買いましたが、これは傑作でした。数十万の国産スピーカーより上ですね。 

追加

akipopさん

 オーディオは価格に比例しないって事なんですよ。低価格でも、上手く選べば高級コンポに匹敵するものを作れます。

 スピーカーの下にインシュレーターを置くだけでも音の響きが良くなりますし、アンプの下に人工大理石を置くと、音がしまります。セッティングもこりはじめると楽しいですよ~。 

寂しがり屋の待合室

会える最新機能!
全コンテンツ男女完全無料!
超優良出会いサイト★
出会いランキング堂々の1位

http://dga.so-net.ws" target="_blank">http://dga.so-net.ws


Re[1]:ドンシャリ(01/07)

konatsu6483さん

CDの紹介ありがとうございます。
価格も安いので買っておきます。

マランツやIMAGE11といった製品は、低音はいまいちだけど、高音に優れた製品であるように思いました。

AIRBOWに改造されることで低音は強化されているんでしょうか?

個人的な話ですが、マランツの製品はデザインが好きではないんですよね・・・。
音質には全く関係ない話なんですが、オンキョーを選んだ理由の1つはデザインだったりします(笑)

Re[2]:ドンシャリ(01/07)

akipopさん

>マランツやIMAGE11といった製品は、
>AIRBOWに改造されることで低音は強化されているんでしょうか?

逸品館の改造は、音の解像度だったり広がりを中心にチューニングしますから、低音はあまり変わらないと思います。
 IMAGE11/kaiは目を閉じると、スピーカーの位置がわからないほど音の広がりが凄いです。ヤマハのNS1000MMやBOSEのサテライトスピーカーも持ってますが、IMAGE11/kaiを聴いてしまうと、捨てたくなります(笑)。そのぐらい色彩豊かな音質です。

 音楽を楽しむには、低音がいかに出るかより、音のバランス、音の広がり、音の奥行きのほうが遙かに重要です。

 それから余談ですが、スピーカーのサイズがそのまま低音量に比例しないんですね。外国の小型スピーカーを試聴してみると、小型で低音がこんなにでるのかと驚かされます。ディナウディオやB&Wの小型スピーカーなどは、小型でも十分な低音を鳴らしてくれます。

 どうしても迫力ある低音が欲しい場合は、AVアンプを買ってスーパーウーハーを取り付ける方法もあります。

 ちなみに私は5スピーカーで音楽を楽しんでいます。

>個人的な話ですが、マランツの製品はデザインが好きではないんですよね・・・。

 趣味ですから、デザインは重要ですよね。ただマランツ製品は大変良心的で、CP比は高いです。AVアンプで他社製のピュアアンプを凌駕してます。


追加

akipopさん

 オーディオは制震が重要ですから、しっかりした台の上に置くこと(人工大理石が1枚2000円程度で逸品館に売ってます)とSPの下にインシュレーターを置くと響がよくなります。

 私はWOODBOY(1個2000円)で3点支持(三角形の上に置く)してますが、予算が無ければ碁石で3点支持してみてください。アクセサリーの重要さに気がつくかもしれません(笑)。

Re[3]:ドンシャリ(01/07)

konatsu6483さん

なるほど。
マランツの音をさらに上質にした感じになるんですね。

低音バシバシが好きというわけではないんですが、マランツを試聴した時にあまりに低音が弱かったので気になりました。

オンキョーは高音ではマランツに負けていると思いましたが、全体のバランスが良かったのでオンキョーに決めた次第です。

IMAGE11/kaiを一度聞いてみたいと思うんですが、逸品館ではオンキョーを取り扱っていないみたいなので、試聴は難しそうですね・・・。

ディナウディオは見た目で気になっているんですが、低音に強いメーカーなんですね。
今度、大阪に出向いたときにいろいろ聞いてみようと思います。

Re:追加(01/07)

konatsu6483さん

インシュレーターと人工大理石は買おうと思っています。

スピーカーが1万円くらいのものなので、逸品館の
ものは価格的にちょっと厳しいですが、オーディオテクニカのインシュレーターとホームセンターの人工大理石で揃えることを考えています。

はじめまして!

仕事の関係で最近引っ越してきました☆
全然友達がいなくて、休みとかもいつも一人で
色んな所にいっています。。友達がほしぃなぁ?
自分で作ったページに私のアド載せておきました☆彡
嫌がらせとかイタズラメールはしないでね!
でわメールまってまーす!!
http://yumi_75518.citylove.mobi" target="_blank">http://yumi_75518.citylove.mobi


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
