

デイリーワインあれこれ

 RYUさんからデイリーワインについてお問い合わせがありましたので、こちらでとり上げますワン♪。



うちの主力デイリー赤ワインはこれです。



サンタ・イザベル(赤、アルゼンチン)

 近所のショップで680円で買っていました。コストパフォーマンスは最高ですワン。非常にバランスが良いです。同じシリーズでワンランク下の黄色ラベルは、300円台で買えますので、酒代をけちる時は、そちらも買ってます。こちらの味は及第点。





ストーン・ヴァレー(赤、カリフォルニア)


ショップで680円で買ってます。最近はこちらのほうがお気に入りです。雑味がなく、驚くほど高品質です。非常に柔らかい口当たりで、ワンランク上のワインの予感がします。果実味は少ないです。味にうるさい奥様が気に入ってますワン。




メディ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(赤、イタリア)


 サンタ・イザベルを見つける前に、うちの主力ワインでした。果実味たっぷりのイタリアワイン。旨いですよ。

 実はメディの白ワインが、こなつは大好きです。潮の香りが漂ってくるような爽やかさがあるんですね。上記ワインの白ワインもどれも旨いのですが、メディの白はひときわ異彩を放ってます。好みは分かれるかもしれませんが。






ジェイコブズクリ-クシャルドネ(白、オーストラリア)



 これは値段が1000円と高いですが、コストパフォーマンスは最高だと思いますワン。フランス料理店でも出せると思いますワン。シャブリクラスですね。


 後はこなつワインのドラガニやリベルタスもお薦めですが、やはりいくらで買うかだと思いますワン。サンタ・イザベルは、ディスカウント店で最近499円で売り出されており、買い占めています。円高さまさまですね。

 それからサイゼリアのマグナム赤は、1.5Lで1000円ですから、サイゼリヤへ行くと必ず注文しています。残ったものは持ち帰れますから、後で瓶詰めしています。

 米国債が世界金利基準のように、サイゼリヤの赤がこなつにとってのワイン品質の基準になってます。あれより旨ければ1000円以上の品質という風に。そういった意味で、紹介したワインはどれもサイゼリヤワインより旨いと思ってますワン。



 それからデイリーワインは毎日飲むものですから(笑)、飽きないようにするためローテーションが必要ですね。うちは数種類でローテーションしていますワン。





コメントの投稿

非公開コメント

あーたす!

バリューワイン揃いで参考になりました!この値段なら毎日飲んでも懐に優しいですね。今までビール主体で飲んでたんですが、物凄く太りやすいのでワインに切り替えようと思ってます。それでも太ったらこなつさんのせいだからねー。

魚介系のつまみが好きなのでメディとジェイコブズの白を今度注文してみようかと思います。もし良かったら1000円以上のオススメもご教授下さい。「デイリーにはちょっと贅沢なこの1本!」的なw


3000円くらいのワインで「オーパスに引けを取らない!」とかの謳い文句を見かけますが、あれってどの程度の信憑性なんでしょう。私の舌では中身入れ替えられても気付かなそうなんですがw



Re:あーたす!(12/24)

Mr.Ryuさん

>1000円以上のオススメもご教授下さい。「デイリーにはちょっと贅沢なこの1本!」的
 こなつワインのイル・ラ・フォルジュ シラーがお薦めですね。宮古島の高級料亭越え門に置いてある唯一の赤ワインで、3000円位で出してました。今年行ったとき、おおさすが越え門良いワインを置いていると感心したのですが、どこかで見たことのあるラベルだなあ、あ、こなつワインじゃないって感じです。

>3000円くらいのワインで「オーパスに引けを取らない!」とかの謳い文句を見かけますが、あれってどの程度の信憑性なんでしょう。私の舌では中身入れ替えられても気付かなそうなんですがw

 あてにならないですね~。タカムラの売り口上もかなり割り引かないとダメですね。金賞受賞ワインも旨いのはありません。3000円以上のワインは、外すとかなり落ち込みますので、こなつの場合デパートで買うか、フランスワインなら格付けを見て買います。 
 イブに飲むのは、マルゴー地区でとれたワインですワン。ああ楽しみ♪

ちなみに菊姫の山廃作りは超旨いです。

Re[1]:あーたす!(12/24)

konatsu6483さん

丁寧な解説ありがとう!

実はこなつさんのショップリストでエストラテゴ・レアルNVってやつが気になってすでに到着待ちなんです。楽天最安で880円で出てたのでとりあえず注文してみました。

私はワインに関してど素人ですが、全く知識が無いからこそのノンバイアスな感想が言えると思います。問題は舌の精度ですがw

また色々教えてください!



Re[2]:あーたす!(12/24)

Mr.Ryuさん
>実はこなつさんのショップリストでエストラテゴ・レアルNVってやつが気になってすでに到着待ちなんです。楽天最安で880円で出てたのでとりあえず注文してみました。


おお、880円なら良い買い物かもしれませんね。デイリーワインは、とにかく買値ですよ。買値。株と似ている・・・
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
