スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝円高

急激な円高進行!

遂に80円台突入!!

キャイーン!!!



 マーケット暴落ですね。


実は今週2冊の本があまりにも面白かったので更新が滞っていましたワン。




 現在の金融危機の事が書かれてますワン。デリバティブがどれほど危険か、何故住宅バブルが起こったのか?、当時の日銀は何故為替介入をしたのか?何故欧州はサブプライム証券を買いあさったのか?、経済の仕組みから、各国の対応までとてもわかりやすく書いてありますワン。

 金本位制の崩壊までさかのぼってますから、経済の入門書として最適ですワン。とても面白かったですワン。






 こちらは中国経済の問題点を取り上げていますが、同時に世界各国の経済構造も取り上げています。財政赤字を証券化ビジネスで資本を呼び込みしのいだ米国、住宅バブル崩壊で疲弊したイギリス&スペイン、実は投資立国だったスイス、抜群のバランスの日本。

 最後の貸し手は日本であり、日本の内需拡大が世界を救いますワン

 円高は全然怖くないですワン。今は経済の転換期。

 今まで米国を助ける為に不当に安く為替誘導されてました(住宅バブルには強いドルが必要)。結果として輸出企業が優遇されていただけで、これからは円高が追い風になって内需中心になりますワン。

 

 それにしても中国はひどいものです。


追加

 そうそう、今の金融危機は本当に凄まじいもので、バリュー投資が30年機能したからバリュー投資は機能するだろうって考えるのは危険かもしれませんね。ただ日本内需株を選択している事は正しいと思ってますワン。リターンがあるかどうかは運次第ですが・・・。






 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。