

米国債は減っているんだあ・・・

 最近晩酌の〆にラム酒を飲んでますワン。ビール、ワイン、ラムという流れは、先発、中継ぎ、抑えという野球のようで、それぞれ役割が違いますワン。

 ビールは食欲を増進させ、ワインで食事を楽しみ、ラムでしめますワン。今までは〆に日本酒or焼酎を使ってましたが、これはダメ。何時迄もダラダラ飲んでしまいますワン。

 

ラム酒いいですね~♪

 


さて投資の話ですワン。


 ノーリツ鋼機はMBOするのではないかという噂が出ていますワン。真偽は定かではないですが、それならばMBO狙いの投資もあるかもしれませんワン。こなつも100株参戦ですワン。丁半博打みたいですが・・・(笑)。

 事の起こりは、創業者死去により昇格した新社長が、本業の危機感からライバル会社と業務提携。創業家が怒ってこの社長を追放してしまった事に始まりますワン。旧経営陣はMBOに反対していたという話しがあるみたいで、噂の根拠になってますワン。

 業務提携は正しい選択だと、こなつは思いますワン。写真離れは極めて深刻な事態ですから、知恵を出し合い、技術を共有して画期的な製品&マーケットを作ることしか突破法はないですワン。業界の危機ですから、みんなで頑張るのが筋。

 ただ通常の投資対象とみると、いくら余剰資産があっても本業がどうにもなりませんので、うーーーーんと唸っちゃいますワン。

 

 話は変わりますが、中国が米国債保有量世界一になっていたんですね。
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2008-11/19/content_16790689.htm


 驚いたことに日本は、少しづつ売却していましたワン。


 日本は米国の犬みたいな発言を良く見ますワン。その根拠は、米国が刷りまくったドルの価値を守るために、日本がひたすらドルを買っているというストーリー。こなつは情けなくて泣きたくなりましたが、どうやらそんな馬鹿じゃなかったようですね。犬踊り。

 中国が元安誘導のためにドルを買う今は、米国債を減らす好機ですワン。ドンドン減らしましょう。ドル建て資産は、米国と心中を意味しますから。

 

 


ゼネラルパッカーの1Q決算がでましたワン。

 数値は省略します。

・高価格機種の販売台数が増加した
・保守消耗部品その他の売上高も好調に推移した
・受注高につきましても、大手企業向けの大型案件の実績が得られた


 予断は許されませんが、とりあえず世界不況の中順調な滑り出しのようですワン。

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
