スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーリツ鋼機

 長男様が来年受験する高校の願書を書いてますワン。ご主人様が覗き込んでますワン。


「ほー自分で願書書くなんて偉いな」
「常識だよ」
「A校受かるといいな。県下一の進学校。」
「頑張る」
「滑り止めにB校か。最近はここもレベル上がっているんだってな」
「偏差値64だよ。」
「あれ?C校。なんだよこれ?こんなところ受けるの?」
「先生がB校落ちたときの為に受ければって?」
「B校は落ちないだろ?ええ~、C校受けるの~。必要ないんじゃない?」
「C校は1月上旬に試験だよ」
「おまえC校の試験は、開始10分は問題みるな」
「なんで?」
「ハンデ」
「???」
「C校受験ならそのくらいのハンデがないと、緊張感がない。開始10分は腕くんで目をつぶってろ」
「そんな事したら試験官に怒られるよ」
「試験官に、10分のハンデを自分に課している、って言え!」
「そんな馬鹿な・・・」

 と呆れるほど馬鹿な会話でしたワン。


 

 さて投資の話ですワン。

 株主優待が魅力的だったので、石川さんが買ったノーリツ鋼機を調べて見ましたワン。

 ノーリツ鋼機は業務用写真プリント機(ミニラボ)が世界的に大ヒットし、世界で高シェアを獲得し栄華を極めましたワン。ところがデジカメの普及により銀塩フィルムが衰退し、本業が大ピンチになりましたワン。かなり深刻な事態だと思いますワン。フィルム写真は減少の一途ですし、デジカメプリントもホーム印刷で済ませている人が多いですワン。データさえ保存出来ていれば見たいときに印刷すれば良いだけで、写真のあり方が大きく変化していますワン。もはや写真のアルバム保存は時代遅れ。

 中期計画を発表してますが、これといった打開策を打ち出せていません。もっとも高い技術力がありますから、本業の転換を果たせれば何とかなるとは思いますが、そこがはっきりしないと投資には躊躇してしまいますワン。

 ここで3つの投資法がありますワン。


1.バリュー投資

 とにかく資産バリューが凄いです。精算価値を大きく下回ってますので、バリュー投資家ならヨダレもの。ただし今期は赤字予想ですので、黒字化できないと資産をいつかは食いつぶしてしまいますワン。こなつが資産バリュー株を買うときは、本業が黒字継続を前提にしていますワン。


2.企業変化を期待して投資

 業務提携や新事業開拓によって飛躍するかもしれません。ここの技術力を信じて長期投資。現社長は、企業再生の経験があるようですから。

3.優待株投資

 配当30円+3000円のグルメ優待は、総合利回り10%を超えますワン。配当と優待を今後も維持できるなら、優待族にもヨダレものですね。それを支えるだけの余剰資産もあるんじゃないでしょうかねえ。

 

 とここまではかなり乗り気だったのですが、デリバティブの文字を見て凍り付きましたワン。

 為替予約&通貨オプション取引をしてますワン。投機ではないと書いてありますが、具体的にどんな契約を結んでいるのかわかりませんワン。通貨の変動にはリスクがあると書いてありますが、ユーロの暴落でノックイン発動とかなりやしませんかねえ。サイゼリヤショックが脳裏に焼き付いているんですよ(笑)。売上債券にたいするヘッジと書いてあるので、リスクも限定的だとは思うのですが、外国証券はえげつない付帯条項をつけますので油断なりません。だれかご存じの方いらっしゃいますか?

 


 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ノーリツ鋼機(12/04)

 いろいろなフォローをありがとうございます。

 為替ヘッジについては、輸出企業などは普通にやっていると思います。それで儲けようと、下手なことをするとサイゼリヤみたいなことになるんでしょうね。

 こればっかりは外部から見ていては分かりませんから、企業がまともな常識を持っているかどうかにかかってくるところだと思います。

 新興上場企業の強欲経営者が自社株担保に大損して、会社にも大損かけるようなことは古い企業にはないと信じて投資をしています。

 創業者は事業一筋の人だから信用できましたが、新しい社長さんはどうなのかは、分からないですね。

Re[1]:ノーリツ鋼機(12/04)

toms2121さん

デリバティブに関しては、どんな契約をしているか開示すべきですよね。そうでないといきなり倒産なんて事になりかねないです。

 しかし折角世界を制したのに、技術革新は残酷ですね。大前研一さんの日記が面白いです。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/81/" target="_blank">http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/81/
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。