

澤上ファンドについて

 マイレージが貯まったので、国内往復航空券を4枚ゲットとなりましたワン。

 

 

さて、どこへ行こうか・・・

 

 

・ご主人様案

 鹿児島へ行って黒豚三昧。薩摩藩の資料館とかに行きたい。


・奥様案

 四国へ行って讃岐うどん三昧。こんぴら様も見学したい。


・長男様案

 福岡へ行って豚骨ラーメン三昧。太宰府天満宮を見学したい。


・次男様案

 北海道へ行って味噌ラーメンとジンギスカン鍋三昧。


 
 日本国内何処でも行けるとなると、迷いますね~。次点として韓国もありますね。強い円で焼き肉三昧も良いかも。ただ、反日国家ですから少しひっかかりますワン。保守系こなつが行って良いものかどうか・・・。

 


さて投資の話ですワン


 石川さんが澤上ファンド撤退を表明なさいましたので、こなつも澤上ファンドについて書いてみますワン。


 ご存じ澤上ファンドは、澤上篤人さんのカリスマ性と本格的長期投資ファンドと言うことで個人投資家に人気がありますワン。投資先を国内に限定していないので、つねにその時のベストな投資先を選んでいるという事で、全て澤上さんにお任せしていれば良いはずなんですワン。

 澤上ファンドは運用額が大きいので、幅広く日本株を買い続けていますワン。それならば手数料の安いETFを買えば良いじゃない?とは誰でも思うのですが、暴落時に大きく買うといった、多少タイミングをとっているので、TOPIXは上回っていると思いますワン。

 それから日経平均が18000円台の時に、初めて利食いを入れていますので、相場で一番難しい売りをプロに任せられるといった面で、利点があるかなとは思いますワン。

 それから金融株を買っていないっていうのも、さすがと言えますワン。


 さて問題点。

 継続的に投資資金が流入してきますので、大きくタイミングを取ることができない。CPを厚くしてしまうとパフォーマンスが低下してしまうからですワン。だから常に買い続けていなくてはならず、高いところでも買っている。その結果日経平均に依存したパフォーマンス(上回っているのは上述の通り)になってしまいますワン。

 さて現在のパフォーマンスが悪いことを責める気はないです。だって100年に一度の津波ですし、あのバフェットだって1兆円も損失出してますから。株式で運用していれば大抵の人は損失を被っています。nagaさんは、空売りしてでもファンドを守るべきだったって言いますけど、澤上さんの投資法には空売りはないです。ただファンドマネージャーとして、強気発言もいいですが、結果に対するお詫びがあってもいいところだとは思いますワン。あまり強気強気といわれると正直しらけますワン。

 こなつにとって澤上ファンドは、小型株に対するヘッジになってますので、今のところ売る気はないですワン。ETFに乗り換えるという手もありますが、日本株が大きく買われたらパフォーマンスは多少なりともタイミングを取っている澤上ファンドのほうが高いと思いますワン。

 ただ澤上龍がいけない。澤上さんは龍はセンスあると言いますが、やっぱり世襲はだめですワン。澤上篤人を信じて投資してますから、篤人さん引退で縁切りになると思いますワン。

 

それに引きかえ、SBIの投資ファンドは素晴らしいですね。これから韓国株を本格的に買おうというんですから。

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
