スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔の方程式

 まさに悪魔の方程式ですワン。

[前回約定レート]*[78/FX](円/豪ドル)

下限:78.00円, 上限:600.00円


78円/豪ドルより円高になった時に適用されるわけですが、サイゼリヤはそんな円高になるわけないと思ったわけですワン。ノックインすると為替レートがあっという間に上限600円になってしまいます。1豪ドル=600円というとんでもないレートになってしまいますワン。

 もし上限がなかったらと思ってシミュレーションしてみたら、最終月のレートは32568円ですよ(驚)。損害は約1400億円(片方で)。倒産ですね。

 デリバティブ商品っていうのは、不利な条件をのむかわりに、万一ノックインしたら思い切り儲けさせてもらうよって事なんでしょうか?。たとえば10回中1回でもノックインしたなら勝ちみたいな設計。統計的な裏付けにより設計されているとか・・・。

 しかしこれは博打ですよ。経営者の認識不足ですワン。 


 いてもたってもいられなくて、ご家族の皆様とサイゼリヤへ行ってきましたワン。

 客の入りは祭日としては、少なかったですワン。まだピザの影響があるんでしょうかねえ。料理はあまり代わり映えしないですが、料金の安さはダントツですワン。驚いたことに以前みかけたスーパーバイザーの人が、店員として働いていましたワン。心なしか硬い表情。開いてる社員は現場で働けって事でしょうか?

 まあデリバティブの損失は、社員こそモチベーションの低下を招きますが、客には関係ない話ですし、ビジネスモデルは良いので、めげずに頑張ってもらいたいと思いますワン。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。