スポンサーサイト


タナベ経営返事

タナベ経営から質問の返事が来ました。

1.今年有望な点、心配な点ををお聞かせ下さい。

今年の有望点、不安点ですが、これらについては、平成17年3月期決算の発表
時(5月予定)に、決算短信に掲載し、広く株主様にお伝えする予定でござい
ますので、ご理解をお願い申し上げます。

(こなつ)
 決算の時に発表するからそれでいいだろってことです。ガル~。

2.ライバル会社はありますか?あれば具体的な企業名をおしえてください。

特に意識しているところはありませんが、しいてあげると船井総合研究所に
なります。

(こなつ)
 さっそく船井総合研究所を調べました。業績いいですね~。投資してもいぐらいです。経営コンサルタント業って設備投資がいらないから、大変儲かる業務なんですね。タナベ経営があれだけキャッシュを積み上げたのもわかります。ただタナベ経営のほうが断然魅力的です。

3.貴社はキャッシュリッチな企業として有名ですが、昨今のM&A騒動をどう認識なさ
  ってますか?企業買収の防衛策は何かお考えでしょうか?

当社は、安定株主比率が、50%を超えていると認識しておりますが、さらに、企業価値
を高めるため、社長以下一丸となって収益拡大を図っております。
 長期的な株主つくりのためには、株主優遇策を実施しております。
また、会社を適正に評価していただくため、積極的なIR活動(アナリスト
向け会社説明会の開催、インターネット上での動画配信など)を引続き実施してい
く方針であります。

(こなつ)
安定株主比率が50%を超えていたとは知りませんでした。丸ごと買収は無理
みたいですね。ちょっとがっかりしました。それでも議決権をとる大株主が出現
(村上さんが理想)して、株主還元を実施してもらいたいです。ワン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 丸誠が大きく下げて、振り出しに戻ってきた感じです。なんかアシックス商事を思い出しますね。もしKENさんが丸誠を買っていたなら、高値で半分売却していたんだろうな。

丸誠は資産株ブームにのって一気に過熱しましたが、もともと資産株が買収話もないのにストップ高って変です。投機の人が降りた今、ホールドしている人と買いを入れる人こそが、丸誠を支える本当の長期株主になるんじゃないでしょうか。乗り遅れたこなつも投資を考えています。
 

 追加

 調整局面に強い高配当&資産株にシフトしましたが、現在の調整局面ではそれらの株の下落が大きいようです。結局、急騰時に大きく上げた銘柄ほど、落ちているようですね。含み益の50%が消えましたが、あれはまさに資産株バブル、泡と消えました。本当に日々の値動きも気にならなくなってきました。


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

あゆみは丸誠を 840円で全部売って 740円で買い戻したちゃったもん♪ でも今は 713円じゃん(><)!  

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(03/31)

ayumix7691さん

 おお、それはこなつが提唱しているバリュー投機じゃないですか。やる~ガル~

私も・・・

私も機会があったら丸誠やタナベ経営買ってみようと思いますわ~

Re:私も・・・(03/31)

Mt.Tetsuさん

 今こそバーゲンセールだと思いますね。一時にせよあれだけ上げた銘柄ですから、パフォーマンスは折り紙付です。でも買いたい銘柄がいろいろ出てきて迷ってしまいますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
