スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヤノン電子が高収益のわけ

先日キヤノン電子の社長がTV出演していましたワン。

 現社長がどうやって赤字企業だったキヤノン電子を高収益企業へ変革したかがとても興味深かったです。社長がやった事は以下の事ですワン。


1.パソコンの監視

 パソコンを使っている社員の3割は、仕事をせずに遊んでいた。そこで社員のパソコン使用状況をリアルタイムに観察出来るソフトを作成して社長自ら監視した。

2.移動時間の短縮

 社員の社内を歩く速度がのろいので、歩く速度を計測する機械を設置。社内を早く歩く教育を浸透させた。

3.イスの撤去

 人間は立って仕事をするほうが効率的だという統計データを見せ、社員全員デスクワークは立ったままさせた。会議も立ったままするので、会議室もいらなくなった。結構異様な職場風景ですワン。

4.管理職の教育

 管理職の人が社員を過小評価していることを指摘。社員の能力は高いので、もっとたくさん仕事を与えるよう指導。


 結局戦略というより、効率アップを徹底したようですね。それだけ遊んでいる社員が多いって事でしょう。会議をしないエーワン精密を彷彿させますワン。遊んでいる社員がいては高収益は達成できないって事ですね。



dog.gif

ストレスないよね?
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。